牽牛像が立つ観音山の紫陽花 | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

香里が丘のケヤキ通りの中程を南へと坂を上がります。

牽牛像が立っている小さな丘にある「観音山公園」の

紫陽花を観賞してきました。

ここに、植えられて未だ4年です。

小さな株に大輪の花が咲いており、将来が楽しみです。

お世話されている方にお話を聞きました。

公園の中程から東は土地が痩せており、育ちが遅いとの

事でした。

 

1株に3輪の花です。

ピンクが2輪と真ん中の一輪は青とピンクの混合です。

全ての株に散水ホースが張りめぐられています。

ここは古代寺院の跡です。

 

 

 

 

 

お地蔵さんと花

 

 

 

 

 

山を下り、ケヤキ並木を歩いて家に帰りました。

未だ、小規模な紫陽花苑でしたが、いい花を見せてくれました。