交野植物園を散策す | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

今朝は、雲間から日の出が見えました。 5時16分です。

雨は降りそうにもなく、9時半散歩スタートしました。

JR星田駅経由の交野植物園コースです。

気温は夏日の28℃と暑かったです。駅で水分を摂りました。

星田も街の慈光寺に立ち寄り、お参りをしました。

5分ほどの所にある善林寺にも寄りお参りをして来ました。

通称「交野(かたの)植物園」

1時間半(約1万歩)歩いてきました。

私の入園は年間パスポートを使います。

 

入園しますと直ぐ前にスイレン池があります。

咲き始めて3回目の入園です。 咲きそろっていました。

約20品種程咲いていましたが、その一部です。

 

その先のエリアには花菖蒲が咲いていました。

 

ハナハス園が開園していました。

少し咲いてはいましたが、これからですね。

 

その後、花木園を少し歩いてきました。

咲いている花は少しでした。

今日は植物園の入り口近くを歩きましたが、

暑かったのか何時もより疲れが早く来ました。

無理は出来ません。

帰りは、京阪電車とバスに乗り帰りました。