春日神社~ケヤキ並木を散歩 | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

梅雨空が続きます。

朝、雨が止んでいる間、表通りの掃除を済ませました。

 

田舎から送ってくれた三重県の「大矢知そうめん」で

早や昼を済ませ、氏神の春日神社へ行って来ました。

家から30分、途中から雨が降って来ました。

<枚方市茄子作三丁目15-26>

静かな境内です。

本殿にお詣りしました。

神社を出て茄子作集落の細い道を少し歩きます。

途中、いつもきれいに掃除がされている「西願寺」の本堂に

お参りしました。

境内の池の鯉をしばらく眺め、ケヤキ並木に向かいました。

ケヤキ並木の東端まで家から1時間でした。

「語らい像」手前の紫陽花を見ながら少し休憩しました。

その後、

今日は少しより道をして、7月7日の七夕祭には賑わう

「観音山公園」に上り、牽牛像と牛石を見てきました。

石段を上がったところに「牛石」があります。

この公園には、紫陽花が多く植えられていますが、

植えて4年、まだ小さいですが咲いている花は綺麗です。

明日ブログします。

今日の散歩は9998歩でした。