心不全とかありえん | 記録

記録

Dissociative Identity Disorder(DID)解離性同一性障害,
Dysautonomia自律神経失調症,
Allergieアレルギー症状の記録。

自分の記録のため99%,頭の中に誰もいない人に少しでも理解してもらいたい気持ち1%含有。

急激な体重増加。

5週間で12kg

週に2kg増加した時もある。


顔のむくみとかひどくて今は下肢の浮腫が取れないでいるのだが、とりあえずかかりつけの3医師に聞いてみた、ら


リウマチ科

「食べ過ぎじゃないの〜(笑)」

「心拍数上げるような運動をして免疫力つけたり減量したら?」

「肝臓、腎臓の数値は問題ない」

けど中性脂肪の数値が正常範囲だったのが、上限の2倍くらいになっていた。


呼吸器科

「ここの薬で食欲が増すとか体重が増える薬はないから、リウマチ科とメンタルの方(精神科)に聞いてみて。数値的に問題ないなら薬かなぁ」


・・・食べすぎた自覚はないけど、以前より食べているし、運動不足は確実にあるな。。


訪問看護師さん

「心音もキレイだし・・・最近全く運動してないとか?」


(図星)


念の為、精神科に問い合わせ

「副作用で太るというか、副作用が出るほどの量は出てないし」ですよね、うん。「食欲増進とか考えられるものは・・・特にない」「心臓が弱っているのかも」ぃゃ、中性脂肪の数値が以上に高いのです。。「うーん・・・人格が交代した時にめちゃくちゃ食べてたとかそういうことがあるかもしれない」それは有り得る。いちばんその可能性が高いように思う。「ただ、腎臓、肝臓の数値に問題がないなら、心不全の可能性もあるし

不安要素は排除したいよね 」そうですね、チアノーゼも出るし、胸部が痛かったり、その後息苦しさがあったり下肢の浮腫が一晩経っても治らない。あと、小さい頃は心肥大があったり、27歳の時は問題の無い不整脈の指摘、30代前半で心房細動がデータに残っていたこともある。でも運動不足の可能性が一番でかいような、。「一応、循環器科に紹介状書いておくから明後日取りに来て。」って。


うん、この精神科の先生に相談するのがいちばん安心する。


急激な体重増加と浮腫が取れないといったキーワードで検索して1番に出てくるのが心不全の可能性。ただ、食べ過ぎ、飲みすぎで、浮腫んで体重が増えることもある。


ヘルパーさん

「いつ来ても食べてるって感じだったよ」

うむ!食べ過ぎが原因じゃないか?それから運動不足だな。

「年齢とともに筋肉量が落ちて、代謝が悪くなっているから、少し食べただけですぐ太るんじゃない?」1番説得力あるよな、一日のうち夫より長い時間一緒にいるもんな。


つまり、何らかの原因による一時的な過食状態だったのかもしれない。異常な体重増加・・・


なぜそんな心理状態、精神状態になったのかがぼくは知りたい。けどとりあえず明日は「食べ過ぎでーす!」ってはっきり認められるために(?)循環器科に行ってくる。。。

お金使って、時間使って「何らかのメンタル面の不調からたくさん食べたり、日頃運動していないから太っただけ」って言われるためだけに受信するのかと思うと気が重いなぁ。

先日洗濯機買ったばかりで出費がやばい事になっているから、あまり夫のお財布に負担をかけたくないのだけれど、。でも精神科の先生が言うように、不安材料は取り除けるものは取り除いた方が良いというのも全くだと思う。


ぃゃ、受診前から結果がわかっているのに行くのかよ。億劫だし不経済、これを不毛と言うのか?