コロナワクチン副反応まとめ | 空を見上げて– 乳がんHer2ステージ4 −

空を見上げて– 乳がんHer2ステージ4 −

2016年11月にホルモン受容体弱陽性、HER2陽性、ステージ4の乳がん宣告を受けました。まだまだ元気です。

ワクチン2回目の接種が終わり副反応も落ちつきました。

これから接種する方へ少しでもご参考になればと思いまとめます。

 

薬剤はモデルナです。

副反応は個人差があり今回は私のケースになります。

 

1回目

左腕に接種。

接種当日から腕が筋肉痛のような痛み。

翌日からは腕も上がらず。

1週間かけて痛みが緩和されてきたころ今度は刺した周辺が赤く腫れました。

所謂「モデルナアーム」です。

 

何か対処するほどではなくこれも1週間くらいで落ち着きました。

でも筋肉痛は今でも少し残っています。

 

2回目

右腕に接種。

ファイザー、モデルナどちらも2回目は発熱する方が多いようで

私も主治医から鎮痛剤を処方いただきました。

ロキソニンかカロナールの2択でしたのでカロナールを選択しました。

理由はあとで書きますがロキソニンのほうが良かったかも・・・・

 

接種の帰りにウィダーインゼリーやおかゆを購入。

我が家はポカリは常備してありますので購入しませんでしたがこれも必須です。

 

その日の夜から腕が激痛で熱感もあり右を下にして眠れないほどでした。

私の場合は感染して人工関節を抜去した腕なので余計に痛かったのかもしれません。

それ以外の症状はありませんでしたが念のためカロナールを服用して就寝。

枕元に体温計とポカリを入れたストローつきタンブラー、

そしてスマホのバッテリー(重要)を準備しました。

 

翌朝5:00に起床して体温を測ると37.3度。

本当に発熱するんだー、とその時はお気楽な感想。

仕事は在宅だったので軽く朝食を摂りもう一度カロナール服用して横になりました。

オットは会社に行きました。

 

7:00にもう一度熱を測ると37.5度。じわじわ上がってる?

軽い倦怠感はありましたがいつもの感染炎症時の熱ほどの辛さはありません。

寒気もないですが念のため(せっかくだし)休暇を取ることにしました。

 

水分を摂って少し眠りお昼近くに再度検温したところ38.3度に上昇。

この頃には倦怠感も強くなり頭痛も出てきました。

でも食欲はあったのでおかゆを食べこの日2回目のカロナールを飲んで横になりました。

 

ところが熱は下がるどころか更に上昇。3時ごろには38.7度に。

もしかしてカロナール効いてない?

頭痛もあるしロキソニンのほうが良かったのかな・・・とちょっと後悔。

結果論ではありますけどね。

結局その日はずっと8度前後をウロウロしていました。

 

夜中眠れないと辛いので寝る前に3回目のロキソニンと睡眠導入剤を服用。

その翌朝の熱はだいぶ下がり7度5分。

平熱までにはもう少しかかりそうだったのでもう一日休暇をとりました。

午後には平熱になりましたけど身体のだるさはしばらく残りました。

 

弊社でも発熱率90%以上でしたのでモデルナはなかなか手ごわいです。

これで無事に抗体ができてくいれれば少し凌げるかな。

 

何だかワクチン接種すれば感染しないだろうと思っている人が少なからずいるようで

人ごみでも平気で歩き回り会食もしてるけどワクチンは治療薬じゃないって理解しようよー。

ワクチン接種しても今まで通り予防は必要だし治療薬が適用されるまではこのままでしょうね。

 

とはいえワクチンは強制ではないし、反ワクチン派のご意見もよく見ます。

私はとにかく自分が感染することで周囲に迷惑をかけたくないし家族や友人を守りたいから

少しでもリスクを軽減したいので接種しない選択はなかったです。

 

最近は変異種も猛威を振るっていてワクチンが期待したほどの効果がないとか、

3回目必須になるとかいろいろ情報が錯綜していて何が何だか・・・・

 

それでも高齢者の感染率と死亡者数が下がっているので効果はあったのでは、と思います。

ただ最近の重症者数は気になるのでまだまだ我慢と根気が必要かも。