お久しぶりです | 空を見上げて– 乳がんHer2ステージ4 −

空を見上げて– 乳がんHer2ステージ4 −

2016年11月にホルモン受容体弱陽性、HER2陽性、ステージ4の乳がん宣告を受けました。まだまだ元気です。

告知から現在の治療までのまとめはこちらからどうぞ。

まとめ

 

 

久しぶりの更新です。

気がつけばもう12月も終わりじゃないですか。

乳がんも告知から4年が過ぎ5年目に突入ですが

もう5年目というより、まだ5年目、という気持ちのほうが強いかも。

何というかいろいろあり過ぎたし。

 

以下、ほぼ愚痴です。

 

 

今年最後の整形外科の受診はCRPの確認だけで終わりました。

これ以上は何もできないのはわかっているので

私も返事だけして黙っていたら

「今は何もできないけど、俺は諦めない男だから覚えておいて」

と、言われて爆笑でした。慰めてくれてるのかな。

 

そして今年最後の腫瘍内科は腹部エコー検査でした。

久しぶりに朝から絶食ですよ。

検査の後は腫瘍内科の受診で結果を聞きます。

 

「まだきちんとした結果は出てないけど

ざっとみたところ問題はなさそう・・・・・・・あ、

脂肪肝だね。」

 

 

∑(゚д゚)ガーン

 

 

ショックなんだけど、

え?そこ?って感じで思わず爆笑しちゃいました。

 

「脂肪肝というと・・・・」

「そう、食餌と運動ね。」と先生も笑いながら答えてました。

 

やっぱり太るのは百害あって一利なしね。

ダイエットしないとです。

 

 

しかし今回の腹部エコーは脂肪肝を見つけるためではなく

私がステージ4と診断された転移疑いのある肝臓を見るためでした。

 

結果は、

4年前の腹部エコーの画像と比べても何の変異もないので

おそらく転移ではないだろうとの事でした。

5年目にしてやっと疑いが晴れてちょっと嬉しいですが

じゃあ、肝臓のしこりの正体は?というとやはり生検じゃないとわからず、

言えるのは活動性のある腫瘍ではないということ。

 

てことは今後動き出す可能性もあるのかどうかは聞きませんでしたが

やっぱり脂肪肝を改善しようと心に決めました。

 

もうひとつ、

このところ整形の血液検査で指摘されていた腎臓の数値の悪化を聞いたところ

少し数値が悪いだけなので今すぐ対応が必要なわけではないそう。

原因としては痛み止めのセレコックスかもしれないけど

老化もあるかな。

 

 

∑(゚д゚)ガーン

 

 

追い打ちをかけられました。

 

さらに、

今一番困っているのは狭窄症による坐骨神経痛。

これは本当に辛いんです。

今では毎朝起き上がるのも拷問になってきていて

痛すぎて座っていることも寝ていることもできない時もあるので

そんな時はつい禁断のオキ〇ームに手を出していますが

オットには隠してます。これ以上心配と負担をかけたくないし。

 

もちろん先生にも報告しているのですが

そんなに痛いのならそろそろどうにかしたほうがいいよ、と言われました。

 

そうなんです、

手術とブロック注射しかないと整形の主治医に言われてますが

どっちも拒否しているので進展してないんです。

 

そろそろどうにかしないとですね。

 

しかしなぜこうも次から次に起こるのか。

手がだめなのに足もだめになったらどうするの、私。

 

痛みが無い生活に戻りたい。

普通に動ける身体がほしい。

こんな身体じゃ運動もできないよ。

 

来年こそは平穏に過ごせますように

お願いしますよー。カミサマ、シュジイサマ。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村