爪が大変なことに・・・・ | 空を見上げて– 乳がんHer2ステージ4 −

空を見上げて– 乳がんHer2ステージ4 −

2016年11月にホルモン受容体弱陽性、HER2陽性、ステージ4の乳がん宣告を受けました。まだまだ元気です。

先日の月曜日、

ふと爪を見たらグリーンネイルになっていました。ネイル



左右合わせて4本もアセアセ

{38732F8D-CAFB-41B5-8543-23010F1DD34C}


 

普通はネイルが浮いたりして中に水分が入りこむのが主な原因らしいですが

このネイルはまだ2週間くらいしか経ってないし、

浮いているところもなさそうだし・・・なんで?


 

ともかく、急いでネイルサロンに行きひとまずオフしてきました。

{E188B11D-F39E-4365-8118-F5A4739DB90E}

昔、一度グリーンネイルになりましたが、
その時はポツンと小さいシミのような大きさで、
こんなに派手なグリーンネイルは見たのも初めて。
びっくりです目


ネイリストさんも、浮いてないしなぜだろうね、と首をかしげていました。

もしかしたら内側から水が入ったのかもね、と言われ、

そういえばここのところ、爪にすごく違和感があったんです。



爪自体が浮いているような感じで物をつかんだりすると剥がれそうな感覚。


 

しかも日ごと爪の白い部分が広がってきました。


{545F71E9-08F9-4695-9EC7-1EA0A08EC227}


元々、抗がん剤の影響で爪に波模様が出ていたり変形したりしていましたが・・・

それでも頑張ってきた爪ちゃんたちですが、ここにきてとうとう力尽きたのかもしれません。汗


 

昨日皮膚科に受診をしたところ、

やはり爪自体が浮いてきたのが原因だそうです。

でも特に治療はせず、綿棒でゲンタシンを塗るくらい。

 


いやー、ゲンタシンにはいつもお世話になってますーというくらい常に登場する軟膏で、

感染や炎症に効果のあるお薬。


 

あとは生え変わるのを待つしかないから、と先生。

私は抗がん剤の副作用で皮膚があちこちやられてしまって、

当初からお世話になっている先生はパキパキした女医さんです。


 

ネイルはしないほうが良いですか?と伺ったら、

してもいいわよー、それで悪化はしないからと仰ってくれましたが、

でもちょっと進行状況を見たいから次回まではそのままにほしいと。

 

なので今月は我慢です。


 

余談ですが

実は30年来のピアスホールも最近なぜか閉じかけていて、

そんな事ってあるの?とついでに伺ってみたら、わりとあるそうです。叫び



抗がん剤中、何度かピアスをしたのだけど一度出血したことがあって、

ただでさえ、ちょっと傷が悪化することが多かった時期なので、

以来、ピアスはお休みしていたのですがそれが原因のようです。


 

対策としては、

とにかくピアスをしてなさーいって事でした。

心配ならピアスの上から綿棒でゲンタシンを塗ってね、

間違ってもピアス外して塗ったらダメよ、塞がっちゃうから、だそうです。



免疫力、働き者です。

でも、そこは頑張らなくてもいいからね笑い泣き



穴が元の大きさに戻るまでは外さないようにしないとだわ。