消極的手術 | 空を見上げて– 乳がんHer2ステージ4 −

空を見上げて– 乳がんHer2ステージ4 −

2016年11月にホルモン受容体弱陽性、HER2陽性、ステージ4の乳がん宣告を受けました。まだまだ元気です。

ふとブログのネタを思いついてもその場でメモしないと、

次の瞬間には、何を書こうとしたんだっけ?
ときれいさっぱり忘れるので
いつまでたっても更新できないという、抗ガン剤に記憶力もやられていると思うこの頃。
 
来週の今頃は手術なんですよ。早いですね。
前回の診察の時に乳腺外科の主治医に手術について伺ったところ、
私の場合は遠隔転移を前提にしているので大きな手術はしないとの事でした。
 
つまり、全摘や術後の放射線は再発転移の防止の意味もありますが
私は既に転移してるのでやる意味はないらしい。
 
なので患部のみ取り除く、謂わば消極的手術のようです。
でも根治がコンセプトは変わらないと。
む、難しい。
 
 
リンパ郭清の必要がある場合もなるべく最小限にして副作用が出ないようにしてくれるそうです。
私の体型はリンパ浮腫が出やすいからと言われました。
 
ガーン。
 
おまけに、胸は切除した部分に脂肪を入れてくれるそう。
脂肪がいっぱいあるから、と楽しそうな主治医。
そうですか、お役に立てて何よりです。ドクロ
 
リンパはセンチネル生検の結果次第という事で、
リンパに転移がないのがベストだけど、転移しててもなるべく最小限でありますように。
 
ところで、
センチネル生検はあらかじめ前日に胸に注射をして薬剤を入れておくそうですが、
この注射が痛いと大そうな評判で。ガーン
 
念のため経験者に聞いたところ、脅しではなくすごく痛かったと。滝汗
 
何それ。前日にそんなハードルがあるとは。もやもや
 
 
今回の抗ガン剤の副作用、指の皮膚は大して痛くもなく快適ですが
なぜか肘と膝がかぶれています。はてなマーク
 
なぜ、そこ?
と、ずっと考えてましたがもしかして脚を組むから?
脚が浮腫んでダルダルなのでついつい脚を組む癖が。
そして肘は肘をつくからなんでしょうね。
弱い、弱すぎる。あせる
 
まつげが無くなった話を同僚にしてたら、ゴーグルとか水中メガネかけるのはどうかしら、と提案してくれました。
 
でも私が空いメガネかけると水泳選手そのまんまになっちゃうから。
 
今なら水の抵抗まったくありません。
 
ここ1週間くらい、首と肩と肘か右側限定で痛いんです。
 副作用で身体中痛いのだけど、オキノーム飲んでもそこだけは痛みが消えないんですよね。
なぜ?
 
つい悪い方向に考えてしまいますが、
それ頚椎からくる痛みだよと整形の主治医。
そういえば私は頚椎症でしたドクロ
 
痛すぎるから何とかしてくれ、と懇願しましたが
手術前だから何もしない方が良いと言われました。
 
命優先にね。
乳腺外科の主治医にも、とにかく命優先してくれって言っとけよ。
と整形主治医。正論ですね。タコ
 
 
それにしても今日はすごい雨です。
風も強くて抗ガン剤受けてる患者には辛い一日になりそう、いろいろと。もやもや