利尿剤の副作用 | 空を見上げて– 乳がんHer2ステージ4 −

空を見上げて– 乳がんHer2ステージ4 −

2016年11月にホルモン受容体弱陽性、HER2陽性、ステージ4の乳がん宣告を受けました。まだまだ元気です。

水曜日に血液検査をしたところ、

利尿剤の影響が出てるねーと言われました。薬

 

腎機能の低下とカリウム不足。

腎臓が「水分足らねーぞ」と怒っているようです。

気持ち悪くなるのもこれが原因みたいです。ドクロ

 

水の飲みすぎで気持ちわるいのかと思ったら・・・・

 

さて、

ここで天秤にかけなければなりません。目

 

利尿剤を続けるか。

浮腫んでもいいから利尿剤をやめるか。

 

主治医はどっちでもいいよと言うので腎臓もそんなに重篤ではなさそうですけど。

 

しばらく悩みながら

「腎機能も心配だけど、浮腫みが少しでも軽減するのは楽だし、

でも腎臓を犠牲にしてまでやる価値があるのかどうか・・・・」

と、ブツブツ言っていたら結局、薬の量を半分にすることで決着しました。

 

裏をかえせばどちらも中途半端になりそうなんだけどもやもやもやもや

 

気持ち悪い対策で頓服も処方してもらいました。

ガスター10かしら。

 

「この薬出してなかったっけ?」と言われましたが、

幸いにも嘔吐などの副作用は今までなかったのでお初です。ドキドキ

 

しかし

主治医は相変わらず惜しみなくなんでも薬を処方してくれます。おくすりおくすり(ブルー)おくすりおくすり(ブルー)

 

そういえば、

「オキノームは一日何回まで飲んで良いのでしょう?」

と、聞いてみたところ制限はないのでいくらでも飲んでくださいと言われました。

 

そうなの?

 

調べたところ、

モルヒネは痛みのある患者が使う分には依存症にもならないし、

何回でも使って良いそうです。

よし、これからは我慢せずドシドシ使おう。キラキラ

 

ちょうど白血球も下がる時期なのでついでにその数値も確認しましたが

白血球は問題なく元気でした。