セレクション | 古稀おじさん人生の並木道

古稀おじさん人生の並木道

ブログの説明を入力します。

大学受験の前に

W大バレー部のセレクションに参加した

セレクションとは

受験生を大学に推薦するにあたり

ランク付けする、技能テストのようなものだ。

当時 W大では

推薦入学というものはなかったが

入試でボーダーラインの成績の場合

セレクションのランキングが上のほうが

有利になる。

 

その時

セレクションに来ている受験生でチームを

作り、W大現役チームと試合をした。

13対13の後、W大エースを私がマークし

ブロックシャットアウトした。

14対13 後1点で受験生の勝ちだ。

 

その時、相手コーチから

私がブロックしたにかかわらず、

メンバーチェンジさせられてしまった。

(セレクションなのでいろんな選手を

見たいの名目か?)

私は驚いた。練習試合とはいえ、

勝利のためにプレーしている。

 

多分、現役大学チームが受験生に

負けるわけにいかない。

の力が働いたのだろう。

つまり

現役大学チームを勝たす為、

受験生チームを負かす為のメンバーチェンジ

だったわけだ。

私はこれをスポーツマンシップに外れた行為

と受け取っている。

 

大学合格し、このコーチとは、その後も

お付き合いする事になるのだが><

 

それなりの付き合いしか出来なかった。