学生運動 | 古稀おじさん人生の並木道

古稀おじさん人生の並木道

ブログの説明を入力します。

(前のブログの流れから、過去ブログを再掲)

 

半世紀前は早稲田の学生だった。

まだ、学生運動が盛んなころである。早稲田は

(革命的マルクス主義)革マル派等の本拠地だ。

おそらく、共産主義の歪な解釈だと思う。

当時から彼らの主義主張が全く、わからなかった。

そうこうするうち、いろんな事件が起こる。

新宿三丁目交番爆破事件

浅間山荘事件

三島由紀夫、四谷自衛隊乱入

その後、割腹自殺事件

(三島は右派の思想家)

全て学生時代のリアルタイムの事件だった。

当然、主義主張はあるだろう。

しかし、全ての事件に、罪のない人が犠牲になっている。

思うに、やはり彼らはテロリストだ。。

今になって背景にある思想

マルクス、エンゲルス、レーニンを調べてみる。

マルクスは最初から思想家で

将来敵対するブルジョアの庇護のもと働いた事がない。

凄く矛盾を感じるのだ。

 

どちらにせよ学生運動で本来の共産主義とは違う歪な

思想にどんどん傾いて行く。

 

そんななか私はバレーボールに熱中し、学生日本代表になり

モスクワに国際試合に出かける。

赤の広場、レーニン廟

レーニンのミイラに出会うことになる。。。

(ロシアではレーニンのミイラを永久保存している)