マーケットが小さいとか人口が少ないとか | 北海道 帯広 美容室 CRAVE 高橋ダイスケ official blog
どうも、ダイスケです。。。

お手製のいくらが美味すぎて毎日のいくら丼が止まりません。

コレステループwww

皆さん、魚卵はほどほどに・・・



{9AD56B8F-8C50-4148-90E2-93207B1C83CA:01}




先日の札幌講習でもお話させていただきましたし、やぱ業種や地域問わず耳にすることが多いですね。。

「うちは街の規模がさ・・・」

「人口○万人もいないのに!」


とか。


確かに、上手く行かない時とか不安がある時とか、なるべく自分以外の何かのせいにしたくなるときってありますよね。


ただ、街の規模や人口って、最初からわかってることです。
わかっててやってんだからそれを理由にしちゃーだめでしょ・・。



やってもないことで不安になったり悩んだりするなとは思わないんですけどね。

僕も毎日色々考えたり悩んだり、不安もあったり。

ただ、少し角度を変えてみればいいわけで。



やってもいないんだからそこで悩んでもきりがないでしょう。

じゃなくて、これからやろうとしてることを上手くいかせるためにはどうしたらいいか?

考えるべき対象をここにすればいいわけで。

それに対してどうしたらいい?この2択は??

悩んで考えてやればいーと思うんですね。



で、冒頭のマーケット規模や人口問題。

根本的な解決なんて無理に決まってる(きっぱり)
そりゃーそうです、政治家でもなけりゃ移転するわけでもないんだから・・・

だからこれも角度を変えてみて、
その街で、規模で、人口で勝ち抜く方法を考えた方が早い。

同一商圏内の他店はどうでもいいくらいの勢い笑


てゆーか、個人的な感覚に近いんですけど、スタ1人当たり150人の人口さえいればいける、極論。(単価にもよるけど10,000円いかないくらいとして)

んで、マンツーサロンなら人口150人以上いれば良し。
住人全員を顧客にして月1来店させる方法を考えてみるとか。
これで延べ年間1800人来るとして、まぁ子どもとかメンズとかもいるからあれだけど、マンツーならかなり余裕のでる上がりだと思います。


ま、これは今キーボード叩きながら30秒くらいで思いついたんでかなりアバウトですけど。
ただ、こういう風に他人と全然違う角度で考えたりすることが大事だと思うし、これからはよりそういう時代になるんじゃないかなーって思います。



ここ2年くらい、全国の色んなサロン経営者さんとお会いさせて頂くことがあって感じることの一つが
まだまだ地方に行くにつれ保守的だなあって。

同じ業種の同じモノでもキャズム超えする時期が全然違ったり、かたや成熟期まで行ってるのにこっちはまだ導入期前だったり・・。



確かに情報伝達速度は首都圏からの距離に比例する部分もあるとは思います。
けど、光の速度は距離を皆無にする(意味不明
要はネットが当たり前になった時代、アンテナと自分次第で情報なんていくらでも手にできるってこと。

ついでに、僕は地元(北海道帯広市)から函館行くよりも福岡や大阪行く方が近いって思ってます。
一泊で飛行機乗ってとかマジ大変でしょ!とか言われるけど、そんなコト言ってるからいつまでもそのまんまなんだよ、って思ったり・・爆



んで、保守的でスピード感がスローだからこそチャンスなんですね。
だって、ちょっと変化すれば一気に突き抜ける可能性があるんだから。
ここに関しては、むしろ大都市の方が大変だろうなって思う。
分母(人口)が増える程分子(気づく人、変化する人)も増えるんだから。

あー田舎で良かったwwwとか本気で思ってたり。
たまにわざわざ関西来る寂しいヤツ扱いされるけど



ってことで、人口とか街の規模は思ってる程問題ではないわけですね。
ほんとに問題あるならとっくに潰れかけてるかそもそもその街で勝負しないでしょ。
問題はいつも自分の心の中に、、、なんちゃってw

なんかノってきそうなんでもう少し続けようと思います。
それではまた。