ヒトマワリして今思う | 北海道 帯広 美容室 CRAVE 高橋ダイスケ official blog
さて、何書こうかな・・・と思ってる訳ですが。
早々にネタが無いのかオレ!?



{E70C937A-9435-492F-A14E-EFB1B4EA12F8:01}

そうですね、いちおー現在理美容室経営しつつ現場でスタイリストやってますんで、、。

しかし若いなこの頃www髪長いし笑

・サロンワーク
・ツールや薬剤、考え方

この辺ですかね。


サロンワークはそのうち。


ツールと薬剤に対してのこだわりでも。

んー・・・こだわり。。


半年前くらいまではめっちゃこだわってた気がします。

もちろん、今だってなんでもいいわけではない。


最近はちょっとこだわり方が変わったというか、色々やって、調べて、使って、咀嚼して、、、。

ひとまわりして少し変わったというか。



ニッチなやつで、マニアックで、高い。

そんなやつを使ってて、それが正しいと思ってたり。

ケミカル学ぶとこうなるのは仕方ないよな、って思ってた。



ただ最近、ここに来て、還元剤は創業当初の薬に戻しました。

ナンバースリーさんです。

カラー材も今検討してるのがあるんですよねえ。

デミさん。

なんかすげー良さそう。
今サンプルいただいて、使って最終判断しようかなって段階です。

コスト的に別に普通です笑




そんなマニアックなものではないです。


本当にケミカルわかったんなら何でも使いこなしてこそでは?

なーんて思った訳ですよね。



以前、とてもお世話になっていて尊敬してる方が発信してまして。

いい薬剤って?
利益を産まないならそれはいい薬剤ではない。

僕はとても賛同ですね。
利益利益って金の亡者かあんたらは!って方は去ってくださ(ry

そこを考えてくのは経営者としての仕事ですね。


んで、今はそもそも悪い薬剤って何?

って思うんですよ、むしろ。


メーカーさんは僕らレベルじゃ知り得ないレベルで研究してるし、そういう設備もあるでしょう。

それを使うのが僕らの仕事だし、そこで創意工夫すればいいと思う。

簡略したマニュアルを出すメーカーが悪いんじゃなく、鵜呑みにしてそれだけでなんでもできるって思っちゃうのが悪いんじゃないの。笑


まあ、あとはなるべくディーラーさんからとりたいってとこですね。

やぱ地方都市でやってるとニッチでマニアックなもの使おうと思うと直販とかネット上の付き合いだけのディーラーさんになっちゃうわけで。

ここは賛否両論あるからどうって感じですけど。

うちに来てるディーラーさんで、凄い一生懸命な方がいるんですよ。

なんで、できるだけ使ってあげたいって気持ちからですね。


モノ売りならどこでもよくなりますけど、だからこそ最終的には人なのかなって。

尾田さん、しっかり応えますからね笑



ってまあこだわりってほどのもんでもないな、これ。。。


薬やらメーカーやらであーだこーだ言ってるくらいなら、使いこなし方を考えるのが"使う側としてのプロ"だろって話です。


あーでも、反比例してこだわりが強くなって来たのはシザーですね。

いわゆるハサミ。

これは知れば知るほど奥が深かったですね。

薬剤ほど制限が無いから逆に色んなものがあって。


ハサミに関してはまたそのうち書きたいと思います。


それではまた。