シフトノブ | ★DICE MOTORCYCLE BLOG★ Harley-Davidson・AmericanMuscleCar

★DICE MOTORCYCLE BLOG★ Harley-Davidson・AmericanMuscleCar

Harley-Davidsonのビンテージからカスタム車までの車輌販売・カスタム・完全整備・ワンオフパーツ製作・ハーレーに関するすべてをサポートするDICE MOTORCYCLEのブログです。
日々の業務や感じたことをハーレー屋の視点でお伝えしていきます。

こんにちは。

DICE酒井です。

 

カスタム車に乗るにあたり一度は憧れるであろうハンドシフト。

(私はオヤジなので手クラがいいです。)

当然のごとくシフトノブを取り付けます。

個人的に一番好みなのはサイドバルブやナックルに採用されていた

タンクわきに付いてる小ぶりな黒いヤツ。

主張し過ぎずシンプルだし握りやすい。

でも、これをそのままジョッキーシフトに使うと地味過ぎてどうもしっくりきませんし

オーナーさんもノーリアクションになります。

 

派手なのはガキっぽくなるし、重いのは徐々にシフターへの負担がきて故障の原因になります。

この辺のパーツチョイスってセンスとキャリアが垣間見える部分でもあるんですよね!

 

いろいろとオッサンなりに考えた結果。

オリジナルで製作しました。

お気に入りの純正形状をそのまま若干大きくして、濁った赤と黄ばんだ白です。

 

 

ウチのカスタム車は、派手さもないし、ある程度乗ってきた人にだけ理解されればいいと考えてます。

なので、普通なんだけど一般には流通していないヤツ作りました。

リジットフレームにも、前上がりストック4速フレームにも似合うように考えてます。

 

 

製作数も多くないので当面はお任せカスタム車に取付けようと思います。

 

でもみんな最初はスカルとかミーハーチックな奇抜なのつけたがるんですよねー!