アラフォー会社員、千秋です。

旦那(ポポ*): 50歳
私(カカ*): 44歳 
息子(しんちゃん): 6歳 年長さん

* 息子からは、パパ・ママではなく
 ポポ・カカと呼ばれています。

このメンバーで平凡で穏やかな日々を送ってます♫

子育てのこと、家族のこと、趣味のこと、
(時々…愚痴も?) を書いていきたいと思います。


アメトピに掲載して頂きました
ラブ

ママ友から聞き悩ましいラン活



こんにちは♫




ここんとこ仕事が忙しく、、仕事量が多い

と言うより、精神的にシンドイ内容が続き…

ブログを書けずにいましたタラー



そして久々に書くのが内容が子育ての悩み…アセアセ




しんちゃん、1歳の頃からスイミングに

通っています。

(1歳の頃は私が一緒に入るスタイル)



かれこれ5、6年通っているスイミングで

今日嫌な思いをしたそうですタラー



レッスン後に更衣室で着替えている時に

おそらく何歳か上の男の子に

『しゃべるな』『だまれ』

と言われ、その度に腕などを殴られたそう魂



しんちゃんがその子を怒らせるような事を

言ったのかな?と思い、聞いてみるも

そんなことはなさそうアセアセ



女子更衣室に向かって


『女子、うるせー!だまれ!!!』


などと叫んでたそうなので、気が立ち気味な

タイプなのかな…魂が抜ける




私がしんちゃんに

どれぐらいの強さで叩かれたか、カカの腕を

殴ってみて?


と、お願いしてみると

自分の腕で確認をした後、私の腕を叩きました。



アザになるほどではないけど、じゃれてて

遊びの延長と言うには強いな、と感じました。



しかも、5回叩かれた、と滝汗 



(よくよく聞くと、先週もその子に3回殴られ

我慢して私にも言わなかったけど、

今日もまた殴られて我慢できなくなったそう)




『やめて』って言った?


と聞くと、


『やめて』って言うと『だまれ』って言われて

また叩かれるから、言ってない。


アセアセ



しんちゃんの他にもう1人同じことをされた子が

そうだったようで…



その子は、『やめて』って言ってやり返したら

その倍の強さでやり返されたらしい魂


しんちゃんは『やめて』も言えず、やり返しも

せず耐えて、急いで着替えてダッシュで

私が待つロビーに逃げたそうです。




大人の目がない所で殴るなんて陰湿魂



でも、まずはしんちゃんに


次は『やめて』って言おうね。

それでもやめてくれなかったら、カカが

スイミングのコーチに話すね。



と話しました。




夜ご飯の時にこの話をポポにすると


『やめろ!』って何で言えないの?

やられたらやり返したらいい。


そんなケース、これから何度でもあるぞ。

やられっぱなしじゃ、イジメの標的にされるよ。


と…



ポポはこう言うだろうな、と思ってた

そのまんまの反応でしたタラー



私としては、やられたらやり返す!

それも時と場合によっては必要かもしれないけど

しんちゃんが言う、

『やり返したらその倍やり返されて終わりがない』

に同意見。



やり返したら、喧嘩両成敗ってされてしまう

かもしれないし…


嫌な思いをしながら手を出さずに我慢した

しんちゃんを褒めました。




ポポと私の父は全く同じ考えで…

男女の考えの違いなのかもしれないけどネガティブ


私は、相手に合わせて暴力を振うような子には

なってほしくないと思います。




スイミングの更衣室は私は男子の更衣室には

入れません。


私が付き添うには、更衣室の外のさむーい

通路で着替えるしかなく…


秋まではそこで私が手伝いながら着替えて

いましたが、寒くなってきたし、もうすぐ

一年生になるし。ということで1人で更衣室で

着替えられるようになったとこでした。




スイミングのコーチには、その子に一度

注意してもらって、それでも変わらないのなら


・その子のお父さんに更衣室にいてもらう

・コーチに更衣室付近にいてもらう

・その子は通路で着替えてもらう


の、いずれかで対応をお願いしようかな、

と思ってます。


大人の目があればヒドイことはされないかな、

と…



こんな具体的なお願いをしたらモンペかなぁアセアセ


と思いつつ、我が子を守れるのは私だけ!



もう、あの子に会いたくないな。

顔も見たくない。

ずっと、その事を考えちゃうぐすん



など、しんちゃん言っていたので泣




来週は『やめて』って頑張って言えると良いな。

様子を見て、スイミングのコーチに相談

しようと思いますネガティブ