伏見稲荷大社 ④ | useful for somebody

useful for somebody

ただいま魂の修行中
誰かの役に立てたら嬉しいです^o^

稲荷山を登って行くと、四ツ辻あたりで軽く迷います。(私だけか?)

 

案内図などをスクリーンショットで撮っておけば良かったと後悔しています。

おもかる石 もスルーしましたが、

清滝 も、よく見ればちゃんと載っているのに、そのルートには気が付きませんでした えーん

 

 

後悔はそれくらいにして、

目指すは、うわさの山頂 です。

 

と、その前に、今回の参拝で、とても勉強になったことが1つありました キラキラ

 

山頂までの階段は、けっこうキツかったのですが、

少し前を、若い女性が、休み休み登っていました。

 

そして時より、屈んで何かを拾っていました。

始めは、何かを落としたのかな?と思いました。

 

本当は、私も、休み休み登りたいところだったのですが、

ちょっとカッコつけて、涼しい顔で一気にその女性を追い抜いて登って行きました。

(ツラかった~! アホですね ニヤリ )

 

そして気が付きました。

その女性は、どうやら、

 

落ちているゴミを拾いながら歩いている

 

ようでした。

 

さすがにゴミのポイ捨てなどをしたことはありませんが、これまで、参拝中にゴミ拾いをしたこともありませんでした。

 

急に自分が恥ずかしくなりました ショボーン

カッコつけてスタスタ登っていた自分が恥ずかしかった。

所詮、自分のことしか考えていなかったことが・・・。

 

山頂から下るときは、私もゴミを拾いながら降りました。

だから、その後、あの女性が拾うゴミは残っていなかったと思います。

ちょっと申し訳なかったかな?とも思いましたが、

 

とても大切なことを学ばせてもらった気がします 爆  笑

 

おもかる石や清滝などをスルーした理由は、

このことを学ぶためだったのかなぁ~ と、これを書いていて思いました。

 

・・・つづく・・・