3ヶ月ぶり? | ~共に生きる~

~共に生きる~

愛する旦那と可愛い可愛い三人の娘達と境界性パーソナリティ障害、次女と仲良く診断された発達障害(ADHD)と生きてくダラダラ主婦の日記です

気がついたら3ヶ月ぐらいブログ書いてなかった



という訳で、近況報告します!



長女!

短大2年生になりましたー



幼稚園、保育園、施設の実習終えた現在

保育園か施設かで悩んでる



就職フェアとか、また実習とかあるから、それ行ってどっちにするか・・・



どこで就職するかを決めてくという段階です



そして部活の和太鼓も、短大生が中心となって引っ張ってくらしく、部長とかも2年生



大学在学の3年の先輩もいる

そしてその先輩1人が、急に先輩面しだして意味不明な出しゃばりをしてくる上に、練習もしゃべりながらやるようになり(私語厳禁なのに)練習にならない



他の部員もいろいろあって来ない、さらには1年生が入って来ないという有り様で・・・



かなりいっぱいいっぱいらしい・・・



見てても余裕ないのがわかる

そして怖い笑






次女!

5年生になりましたー!



3学期は結局、1日も行けないまま終わりました



新学年の新学期と次の日は笑顔で行けた!

やったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!



はい、次の週から学校行けてません_| ̄|○ il||li



担任の先生が別室登校を提案してくれて、次女も行く!ってやる気を出してくれたので、とりあえず2時間だけ行ってみた結果・・・



担任の先生が付き添えなかった最初の1時間

図工の絵の具での色付けの続きをやった



新しく赴任してきた教頭先生が付き添ってくれてて(もちろん私も笑)教えてくれたりしたんだけど・・・



見本の絵を見せながら

髪の毛も真っ黒じゃなくて茶色とかを混ぜて

その色だけじゃなくて、髪の毛も微妙に色違うから色を変えてね

ベタっと塗らずに毛の束ができるように塗って



と、熱心な指導を・・・



それ〜・・・もう美術じゃない?って思いつつ、困ってるのわかってたけど、口を挟んでいいのかもわからず黙って見てたら泣き出してしまった・・・



あちゃー・・・って思って、落ち着くまでそっとしておきたいから止めてんのに、教頭先生いろいろ話しかける



何とか!って思ったんだろうね・・・

有り難いんだけどさ、やめて欲しいよね笑



で、そこから

帰る、別室登校もうやだって、なるよねー



ですよねー!

・・・はぁ・・・



先生が見ててくれてる時の距離感も近かったんだよね・・・



時間を開けて、明日また別室登校に再挑戦です



距離感が近いこと、いろいろ言われるとどうしたらいいかわからなくなることも伝えて、担任の先生が付き添える時間だけにした



次女のお許しも出たから、何かあったら私が先生にやめて下さいって言う



別室登校の他に、通級指導教室を利用してる



三女と同じ時間にやってたんだけど、仲良し過ぎてお互いが三女がいるから友達いなくてもいいや!みたいになってたりしてるから、今年度からは別々になった



今のところ、同じ5年生の女の子とやってるけど、楽しそうにやってる



今は受給者証の申請中なのと空き待ちだけど、利用する事にした



人との関わり方を学んで欲しい

姉妹以外との関わりを持って欲しいから

あと他に居場所を見つけて欲しい



あと、引き続き市でやってるフリースクール的な所も申請したけど、まだ行ってない



別室登校がうまくいくかどうかの様子を見てからにしたいから



フリースクール的な所は、違うとこ行って欲しかったけど、拒否されて前と同じとこにした



勉強面を考えると、塾も検討しようかなって・・・



スクールカウンセラーだけじゃなく、ソーシャルワーカーさんにも相談にのってもらってる



こんなに自分で全部調べて行動したりしてるなんて、お母さん本当にすごい頑張ってますね!と言われて思わず涙・・・



人混み?賑やかなザワザワが本当に無理になってしまったので、聴覚過敏の人用のイヤープラグ(耳栓)を買った



この間は、公園に行って水遊びしたい!って言って公園行ったけど、着いたらザワザワが嫌だったのか、人混みが嫌だったのか・・・



本人もわからないって言ってたけど、動けなくなっちゃって、しばらくなるべく静かな場所に移動して遊べるようになるまでじっとしてた






三女!

3学期は半分ぐらい休んで、残り半分ぐらいは行ったけど、ほぼ2時間目で早退



で、3年生になりましたー!

今は2日休んだけど、後は早退もほぼせずに学校行けてる

その代わり保健室によく行ってるけど笑



でもやっぱり、行きたくない!って騒いでる



行きなさい!とも、休んでいいよ!とも言わず様子をみてます



行きたくないって言った時、どう対処したらいいのか正解がわからなくて、何も言えないのが一番の理由なんだけどね笑



次女と同様、アトモキセチンを朝5mg、夜10mg飲むようになった



効果は・・・まだ今のとこないかなー・・・



通級指導教室は引き続き行ってる



先生が変わったから、ちょっとモジモジしてるけど・・・

どうかなー?



通級の先生は自分の子も、受け持ってる子もいっぱい不登校の子がいるから、学校側の意見、親の気もちもわかるから、いつでも話し聞くからねって言ってくれてる



できる事なら一緒にお茶でもしながら長々といっぱい聞いて欲しい



習い始めたそろばんも微妙らしい



かけ算が難しいんだって・・・



次女は、かけ算いく前に辞めたよね



繰り上がりが難しかったらしい・・・



ダラダラやってもしょうがないからね、いいけどさ・・・



市のフリースクール的な所は万が一、次女の付き添いとかで行くことになってもいいように、三女も申請した

なにか災害とかあった時の保証?とかが申請出してないとダメなんだって・・・



放課後等デイサービスも受給者証を申請中で、行きたい施設が空いてるから、受給者証が発行されたら三女はすぐにでも行ける



とりあえず、火曜と金曜日・・・

でも金曜日はそろばんもある(月曜日にもそろばんはある)から、どっちを優先しようか悩んでる・・・







3月中旬に限界を迎え、ママ友から休み方、SOSの出し方を教えてもらって、ようやく休ませてもらったりしてるけど・・・



物理的に子供達から離れて好きな事したり、スーパーに買い物行くついでに1、2時間目1人でブラブラしてみたり



でも限界を迎えてからじゃ、やっぱり遅いね!



もう頑張れなくて頑張れなくて・・・



夕飯のメニュー考えるのもしんどくて、スーパーでウロウロしながら泣きそうになるっていう日々・・・



前は不登校の事、ADHDの事、子供達の将来の事いろいろ考えて、調べて問い合わせして・・・って、ほぼずーーーーーっとやってきたけど



最近は考えたくないから考えない



子供達の支援とかで動かなきゃいけない事はやってるけど、調べたり考える時間がある時は、携帯マンガ読んだり、アニメやドラマを見たりしてる



何をするにもほぼずっと次女が私の横にいて愚痴を言いたくても言えない、しかもアレコレ言うから行動が制限されて全然自由に動けないしで・・・



ストレスフルよ!!!( -᷄ ˍ-᷅)





学校行かなかったり、給食前に早退したらお手伝い2回

給食後に早退したら1回

って決めたから、訪問看護をやめても大丈夫だったけど



新学年になって三女が今のところ何とか学校行けてる



と、なると・・・

三女の分のお手伝いが私にのしかかり笑



市の障害福祉課に相談してヘルパーさんをお願いしてみようかと・・・



今は私も受給者証申請中・・・



あ、そういえば

下2人の障害者手帳が届いた



どうしようか悩んだけど、あったらあったで使えるからね・・・

割り切って申請しました

複雑だけどね・・・



んで今はー、生理前だからかなー?

めちゃくちゃイライラしてる



ちょっとした事でガッ!!と怒ってしまう・・・



そして少しでも気が緩むと涙がボロボロ出てきたり、ガックリ落ちて動けなくなったり・・・



落ち過ぎて下2人にフォローされたり・・・



旦那はやっぱり話しを聞かない、真剣に考えてない



昔は不登校なんて無理矢理行かせられて何とかなった

発達障害なんてなかった

そんな症状誰にでもある

っていう発言があまりにもあるから



LINEで静かに・・・でも私ものすごく怒ってますアピールをした



いつも通り

任せ切りでごめんなさいって返事きたから

態度で示して下さいと伝えて、具体的に何をして欲しいかも伝えた



ハッキリ言って、何で私がそこまでやらなきゃならんのだ!って思うけどね・・・



でもそれも1時間しか話し合いしなかったよ



しかも話し合いの前に

30分も話せば十分だよね?って・・・



バカなんだろうなって思ったよね・・・



まぁ、でも今は私に気を使ってくれたり、2人と積極的に関わったりしてくれるようになったから良かった



今度、次女の林間学校(コロナでまさかの日帰り)にも、旦那が何とか休みを取って行こうとしてくれてる



不登校なのにいきなり参加したら目立つ・・・

でも行きたい、でも・・・ってなって、私も同行させてもらう事になった

それを旦那が私の代わりに行こうとしてくれてる



三女とも話しをしてくれてるし・・・



でもねー・・・

ことある事に、これやったら学校頑張れって言うんだよね・・・



そして、一昨日次女が、夜とか朝とかパパが学校の事言った時とか、いろいろ考えちゃって辛いってカミングアウトしてきた



ので、旦那と長女に通達した笑






えーっと・・・

こんな感じかなー?



今までブログを書かずにいたのは、前は書く時間があったら調べたりしたかったからと、今はブログを書く事で今の状況を考えるのが嫌だったから・・・



現実逃避ですね・・・



さて・・・

寝るかなー?



別室登校で居眠りする訳にいかないからねー