KOBUKURO LIVE TOUR2023~24“ENVELOP”ネタバレライブレポ♪その② | NATSUMI☆'s Diary

NATSUMI☆'s Diary

ブログの説明を入力します。

ネタバレライブレポの続きいきます(^_^)/

 

ここから後半盛り上がりブロックカラオケ

「Moon Light Party!!」→「1・2・3 HEY!」をレクチャーし練習してからスタート(^o^)/

コブクロライブでは今まで無かったような、「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」みたいな(伝わらないですね、ごめんなさいあせる)煽りがありました(/^o^)/

あと2番のAメロ辺りで黒田さんが歌詞間違えてたような?ご本人も気付いて笑ってた記憶があります( *´艸`)

 

メドレーカラオケ

まさかメドレー形式にするとは思ってなくてビックリでしたΣ(゜o゜)

・「サイ(レ)ン」→メモから抜け落ちている…あせるお手振りあったような気がしますが記憶違いかもあせる

 

・「風の中を」→アルバム「5296」の中でもかなり好きな曲なので、今回一部とは言え初めて生で聴けてとても嬉しかったです(≧▽≦)

Bメロ途中に入る“ヒュ~”みたいなオバケが出てくる時みたいなw音について、「5296」ツアーのDVDでは小渕さんが指笛で吹いていましたが今ツアーではスライドホイッスルで演奏してました(・∀・)/

 

・「tOKi meki」→恒例のOKダンス、楽しかった\(^o^)/

「風の中を」~「tOKi meki」辺りで白い大きな風船が客席に登場し、至る所で割れて中から小さいカラフルな風船が飛び出してましたドンッ

そしてこの演出があった為か今回はテープ無しでした(´-`)

わたしは残念ながら風船をゲットする事は出来ませんでしたが、大きな風船に初めて触る事が出来ました(/^^)/

 

・「白雪」→いつもの縦(?)に振るGLAYみたいなお手振り楽しかったです(^_^)/

 

・「WINDING ROAD」→まさか絢香×コブクロ曲が入ってくると思わなかったのでビックリでしたΣ(゜o゜)

黒田さんが主メロを歌っていてヨッシーさんもハモってましたカラオケ

 

・「サヨナラHERO」→この曲もメモから抜け落ちてしまっている…あせるでもこの曲“奇跡”ツアーで聴いて以来久しぶりに聴けたので嬉しかったです(*^_^*)

 

・「memory」→大好きな曲キタ━(゚∀゚)━!いつも通りジャンプの煽り有りでした(^o^)/

そしてこの曲辺りで炭酸ガスがプシュー!と勢いよく吹き出されていて、お2人やステージが見えなくなる程でしたw

 

・「神風」→またしても好きな曲キタ━(゚∀゚)━!しかも「memory」と連続とか最高(゚∀゚)

小渕さんと福原さん(サポートギタリスト)のギター合戦カッコ良かったです(〃▽〃)ラブラブ

 

・「この地球の続きを」→みんなで「こん・にち・はー!」ダンス楽しかったし、お2人もストリングスメンバーの皆さんも踊ってて可愛かったです(*´ω`*)

間奏とアウトロで小渕さんが和太鼓を叩いていて、以前のライブでは太鼓がのった台は動かさなかったと思うのですが、今ツアーでは太鼓演奏中に小渕さんも乗った状態の演奏台をスタッフさんがぐる~っと回してましたリサイクル

そしてこのメドレーは「この地球の続きを」の曲中に挟まれる形だったのですが、「この地球の続きを」間奏の太鼓演奏後に小渕さんが着ていた法被をポーンと脱ぎ捨てる→スタッフさんがそれを拾う→小渕さんがアコギとブルースハープを装着してメドレーへ→「この地球の続きを」に戻り、アウトロでスタッフさんが小渕さんに再び法被を着せに来る、という流れになってました(^_^)/

 

ここまでが本編で、この後お2人やバンド&ストリングスメンバーの皆さんがステージを降りてアンコールの呼び込みが始まるのですが、今ツアーでは声出しOKになったのでアンコールの「ストリートのテーマ」の合唱も復活ビックリマークまた歌えるようになって嬉しかったです音譜

 

ここからアンコールカラオケ

「LIFE GOES ON」→この曲初めて生で聴けましたΣ(゜o゜)

歌詞が良いし何よりこの曲を“黒田さんが書いた”というのがまた良いんですよね(*´ω`*)

曲前だったか後だったか忘れてしまったのですが、この曲について

小「僕達は2011年に活動休止した。2人で曲を作るから、休んでて会わなかった間僕は曲を作らなかった。そしたら黒田が曲を書いた」

この曲のときだったか「蕾」のMCの時だったか忘れてしまったのですが、

小「こんな事思ってくれる人と25年間隣で歌い続けてこれて僕は幸せだなと思いました」

という事を言っていたのを覚えています(*´-`)

小「今はそれ(曲を書く)のが8年に1回くらいになってるけどw」

ファミ達「www」

“ギュッと縮めて”みたいなジェスチャーをする黒田さんw

それを見て

小「え?8年じゃない?もっと縮めて?w」

というようなやりとりもありました( *´艸`)

 

「桜」→小「みんなで一緒に歌ってくれませんか」という事で、20周年の宮崎ライブの時の様にファミさん皆で大合唱(^O^)音譜

ギターの福原さんやストリングスメンバーの皆さんも口ずさんでて、ゆっくりとワイパー(お手振り)も発生してました(^_^)/

20周年宮崎ライブはお留守番組だったのであのライブをちょっとだけ体感出来たような気がしたし、声出しOKになってみんなで合唱が復活した事も嬉しかったです(*´ω`*)

 

曲に関するレポ(というか感想)はこんな感じです(/・ω・)/

そして最近のライブでは最後の挨拶の時に撮影OKタイムが設けられますが今ツアーでもあって、個人的にスマホデビュー後初の“撮影OKタイム”だった('19年のATBツアーでも撮影タイムあったけど、当時はガラケーだった)のでここぞとばかりにスマホで写真を撮りまくりましたカメラ

 

備考(超個人的視点メモ含む)メモ

・今回の会場記念写真は本編MC中に撮影していた…と思うのとコブクロのお2人がハイタッチしてるシーンがあった気がするけど合ってるかな?(^▽^;)

・福原さんと種子田さんが最初椅子に座って演奏してた曲があった記憶があるんですけど、何の曲だったか…福原さんがアコギ弾いてたので多分「大樹の影」かな?ちなみに福原さんはそのまま座って曲終わりまで弾いてた記憶(・ω・)/

・コロナ禍では行わなくなっていた“客席へのピック投げ”も復活してて、小渕さんがピックを投げてました(^^)/⌒

・アンコール終了後に挨拶に入る直前だったかな?わたしの席から通路挟んで隣のブロックの最前列の女性ファミさんがステージに手を差し出す→黒田さんがそのファミさんと握手する、というシーンを目撃した気がするのですがわたしの見間違いだろうか?(^^;)

 

・バンド&ストリングスメンバーについて

・福原さん→ギターはレスポールの出番多め。赤ストラトもあったかな?あとレスポールでもストラトでもテレキャスでもない形のダークグレーっぽい色のギターも使ってた(・ω・)/

ステージ前方に出てきたり上手下手と動き回るし、手振ってファンサしてくれるパー

・種子田(たねだ)さん→白っぽいベースと黒茶?っぽいベースと他にも使ってたような。指弾きが多い。あとMC中は椅子に座ってたりしてる(・ω・)/

今回の座席が若干下手寄りでベースの定位置(コブクロバンドでは上手側)からは少し遠かったけど、ベースのリズム?ライン?に注目(注耳?)したくなってつい耳が追ってた耳(GLAYでベースのJIROさん推しになってベースに注目(注耳?)するようになったからだな)

・ラムジーさん→ニコニコ楽しそうに演奏してる(≧▽≦)楽器何個演奏してるんだろ?あと手拍子参考にしちゃうパー

・ヨッシーさん→今回もハット被ってた(゚∀゚)メドレーの「WINDING ROAD」でハモってた音譜あと「tOKi meki」もメドレーで短かったので今回はヨッシーさんのダンス無かったw

・カースケさん→音こんなに力強かったんだ!?と再認識した(4月にGLAYライブで永井さんの音を聴いてたので脳内で比較しながら聴けたからかも)。永井さんより体ほっそりな筈なのに音が力強かったΣ(゜o゜)

メドレーの途中だったか、スネアか何かを交換していたような?元からそういう予定だったのか、何かトラブルが起きていたのか?(音に違和感があったような記憶はないけど、わたしが気付いていないだけかも知れないあせる)

・ストリングスメンバー→ステージに登場したり、曲によってはステージから捌けたりしてました(・ω・)/

「この地球の続きを」では踊ってたり、曲によっては手拍子を煽ってたり(この時漆原さんだけバイオリンの弓持ったまま煽ってた)、「桜」では口ずさんでたり、と演奏以外の色んなシーンが見れました(*^_^*)

 

・小渕さんの機材について

アコギ→「蕾」で白黒のネガティブギター

エレキ→布袋さんからもらった真っ白のテレキャスと、ブログ等で紹介してた新しいギター(Audrey D)

をそれぞれ使ってたのを覚えてます(・ω・)/

ピックはいつもの黄色(エレキ用)とオレンジ(アコギ用)にもう1色あったように見えたけど、照明とかで見間違っただけかも知れない(白っぽく見えました)(^▽^;)

 

・今回の座席

何と1階の5列目(中央より若干下手側)ビックリマークホール・アリーナ通じて今までのコブクロライブで一番近い!!Σ(゚∀゚)

応募者は愛方ちゃんなので彼女の席運に感謝です(>人<)

ステージからかなり近いので黒田さんのサングラスの奥の瞳が見えるわ、小渕さんと福原さんの手元(コード押さえる左手の運指も右手のピッキングも)くっきりしっかり見えるわ、もちろん表情も良く見えるわ、ステージ前方にお2人やサポートメンバーさん達が出てきたら更にヤバイぐらい近いわ、と終始大興奮でしたΣ(゚∀゚)

また、中央より若干下手側の席だったので上手側のステージ袖に置かれた小渕さんのものと思しきギターが見えました目

そして1階5列目ともなると、黒田さんが毎公演録ってる最後の挨拶動画にも自分だと分かるレベルでバッチリ映るので、公演後に黒田さんのインスタにアップされた動画を見て嬉し恥ずかしでした(/ω\)

あとこんな前方席で写れる機会もなかなか多くはないだろうと、会場記念写真もしっかり買いましたカメラ

というわけで1階5列目からのおすそ分けをどうぞ(^o^)/

※上でも書いてますが撮影OKタイム中ですカメラ

 

 

長くなりましたが以上でレポ終了です(^-^)/

少しでもライブの雰囲気が伝われば嬉しいですo(^-^)o

 

4年ぶりのコブクロライブ、とっても楽しかったです(≧▽≦)