進行状況~2024.04.18 | ぽっぽとヒナの足あと☆

ぽっぽとヒナの足あと☆

毎日のちょっとした出来事を書き留めています☆

最近の母の様子ですが…確実に進行しています。

 

姉や私のことが分からなくなることがチョクチョク。

姉と住んでる母は、姉が他人と思い込むことがあって、そんな時は私に電話してくるのです。

『事務員さん(昔働いていたことを思い出している様子)が来てて帰らないから、ちょっと来てくれない』って感じで…。

もちろん、この人は姉だよって言っても通じることもなく。

姉にはいったん家から出てもらって…

少し私が話して、落ち着いたころに帰ってきてもらったり。

もちろん、反対に私のことが分からなくなることもあります。

 

今のマンションを仕事場だと思って、帰りたいと言うこともチョクチョク。

2年半ぐらい前に今のマンションに引っ越しているので、自宅ってことが定着してない感じなのです。

その時は車で前の家の前まで連れて行ったり…。

 

 

なかなか頑固で話を聞き入れようとしないし、絶対に自分が正しいと思い込んでいるので大変です。

温和な姉も大きな声で制止ることもあるようです。

今はデイサービスが週に2回と、ずっと行ってる体操教室が半日1回の予定はあります。

デイサービスは行きたがらないことはなくなったけれど、一日に何度も電話を掛けてきます。出ないようにしているので、何で電話してきてるのかは分かりませんが…

体操教室の方たちは優しい人ばかりで、認知症って分かっていて受け入れてくれて…迷惑が掛からないか心配なのですが、今のところ『大丈夫よ』って言葉に甘えています。

 

とりあえず忘れる速度が速くなり、妄想が激しい感じです。

姉と私も、疲れながら苦笑いしながらの介護です。