父の納骨 | ぽっぽとヒナの足あと☆

ぽっぽとヒナの足あと☆

毎日のちょっとした出来事を書き留めています☆

先日、父の納骨をしてきました。

一度、母にお骨を生ごみと一緒に捨てられかけたので、

早めにしようってことで100日法要と一緒にしました。

もう父が亡くなって3ヶ月半か…早いな。

 

父が亡くなってから、急激に進んでいる認知症。

・私たち姉妹が分からなくなる

・自分の自宅場所が分からなくなる

細かい他にもいっぱいあるけど、これが一番大変です。

 

一緒にいる時に、プチってスイッチが入る。

先週、姉が夜お出掛けだったので私の部屋で一緒に夕食を作ってた。その時もスイッチオン!

途中で私がだれか違う人になった!

そうなると、元の戻るキッカケを必死で作るけど難しい。

訳の分からないことをずっと言ってるし、私は他人になってるし…。

病院の先生は『逆らわず、テキトーに合わせて下さい』って言ってたけど、テキトーに答えてるとドンドン追及してきたりするし怒り出すし、そんな簡単じゃないし…。

自分の妄想を絶対正しいと怒り出すことも多々…。

 

 

 

家ではやることがないから暇で、15分おきに姉の仕事場に来てるみたいだし、姉は自分の好きな仕事が全然進まないことがストレスだって言っていました。

今は週に2回しかデイサービスに行ってなくって、ケアマネージャーに確認したら、まだ使えるポイントもあるので、後2回ぐらい増やすことも出来ると教えてもらえました。

自宅で時間を持て余していると、妄想が始まったりするから、来週1日体験で違う施設に行ってみることになりました。

 

人の認識が出来なくなっても一緒に過ごせたらいいんだけど、私たちが他人と認識された時は、私たちをそこから排除しようとするんだよね…。

 

 

まだまだこの先長い介護…出来るだけストレス溜めないようにしないとねー。