めぐる流域 味噌仕込みの会 | アロマテラピーおうちサロン Adelante

アロマテラピーおうちサロン Adelante

旅と人と自然が好き。
アロマセラピストMITSUKO の日々の暮らしのキラキラを綴ります。

ありのままの自分を生きる心地良さ

アロマテラピートリートメントで「自分の中心に還る」を感じてください




皆さん、こんばんは。

今日はオガクロさんの
めぐる流域 味噌仕込みの会に
参加させてもらいました。




大豆を育てるところから始まり、
自分たちの手で収穫した大豆を
薪で湯を沸かした大きな釜で蒸し
杵と臼で大豆を蒸す。

大人も子どももたくさんの手で
大豆を潰し、塩と麹を混ぜ、
潰した大豆と塩きり麹を混ぜ合わせる。

めぐる流域 味噌仕込みの会の
温かく志の高い想い
すごくいいなぁ〜と感じます。





大らかな優しいお味噌の出来上がり!


ゆっくりと時間をかけて
熟成を待ちます。




おいしくなぁれ❣️





自然の中で過ごして
熾る火をボーッと見て
大豆の匂いに包まれて
子どもたちとお話して
友だちとおしゃべりして
アキさんも一緒にお味噌作りして
とっても楽しい一日でした。




オガクロさん、
素敵な会に参加させて頂いて
ありがとうございました!




それでは、皆さまも
素敵な日曜日をお過ごしください✨