台湾を歩く | アロマテラピーおうちサロン Adelante

アロマテラピーおうちサロン Adelante

旅と人と自然が好き。
アロマセラピストMITSUKO の日々の暮らしのキラキラを綴ります。

ありのままの自分を生きる心地良さ

アロマテラピートリートメントで「自分の中心に還る」を感じてください




みなさん、おはようございます。

うだるような暑さが続いていますが、
体調は大丈夫ですか?




私は週末に台湾へ行ってきました。



台北の植物園には大きな蓮池があり
グレーや茶色の大きな台湾リスが
たくさんいました。

鳴き声で
「ここにいるよ」
と、教えてくれます。


大好きなハイビスカスも
色とりどりに咲いていました。





夜市にも行きました。

こちらの果物は釈迦頭というフルーツ。

お釈迦様の頭に似ているから
そう呼ばれているそうです。

お砂糖のように
とても甘いフルーツです。








映画「千と千尋の神隠し」
の舞台になったと、言われている
九份に向かう途中
虹がかかりました。

着いたときは雨でしたが、
歩き出すとまた晴れました。

茶藝館に入り
九份のノスタルジックな
赤提灯の夜景を眺めながら、
阿里山の烏龍茶を優雅に一服。

茶藝館のスタッフのサービスも温かくて
初めは中のお席だったのですが、
外の席が空いたよ、と知らせに来てくれて
テラスの席に移らせて頂きました。

外の夜風が心地よくて
熱いお茶を
美味しく頂くことができました。

台湾は人がいい。






ここは「千と千尋の神隠し」の
湯屋のモデルになったかも
と、言われている茶藝館。


カオナシのモデルかも
と言われているお面があり、
それがお能のお面に表情は似ていて、
柔和で、明るくて、
とても良いお顔をしていました。






九份ツアーの添乗員の
お姉さんのおしゃべりが
すごくおもしろくて、弾丸トークが炸裂!

どれだけ笑っただろうー。



「半糖去氷(バンタンチューピン)」

と頼むと
砂糖半分、氷少なめ
で注文できると教わってから
それが言いたくて
タピオカミルクティーを
帰るまでに4杯も注文しました。









温泉にも入りました。

温泉に入る前に私はピターヤの、
アキさんはパッションフルーツの
アイスキャンデーを頂きました。






男女混浴の温泉には
水着を着て入りました。



中はまさに温泉パラダイス。

台湾人のおじさんたちとお話しながら
泉質の良い温泉にゆっくり浸かりました。


温泉から上がり
さっぱり美味しい梅ジュースを飲んで、
夕暮れの川沿いを
散歩してから帰りました。







天龍寺はたくさんの参拝客で
賑わっていました。


お参りをしてからおみくじを引きました。

「上々」が出ました。

これからも素敵な旅に恵まれそうです。







台湾は美食の街

こちらは茶藝館で食べられる定食。

ベジタリアンメニューも豊富で
お腹に優しいお食事が頂けます。





こちらは台湾料理レストラン「青葉」

台北名物のカラスミチャーハンが
美味しかったです。





こちらは夜市で食べた胡椒餅。

釜で焼きたてのアツアツを
フーフーしながら頂きました。




3日目に入ったカフェ Gear
マンゴースムージーが絶品でした。




アイスモンスターの
フレッシュマンゴーかき氷
フワッと舌の上で溶けてなくなります。

マンゴー別盛りが嬉しい♪

台湾のマンゴーはとろける美味しさ!




最終日の晩ごはんに頂いた水餃子が
とっても美味しかった!




他にも友人に出発前に勧めてもらった
「御蓮斎」
というレストランの
精進料理のビュッフェが
とても美味しかったです。


ホテルはお部屋をランクアップもらい
とても快適に過ごすことができました。

サービスも親切で家族みたいで
可愛い妹ができました。

彼女のおかげで
とても素晴らしい旅になりました。





お天気の神様が見守ってくださって
3日ともとても良いお天気に恵まれました。

心から感謝です。




アキさんとの初海外は
素晴らしい旅になりました。


長い旅日記を最後まで読んでくださって
謝謝!