ボストン美術館展へ | アロマテラピーおうちサロン Adelante

アロマテラピーおうちサロン Adelante

旅と人と自然が好き。
アロマセラピストMITSUKO の日々の暮らしのキラキラを綴ります。

ありのままの自分を生きる心地良さ

アロマテラピートリートメントで「自分の中心に還る」を感じてください




ずっと観に行きたいと思っていた
ボストン美術館の至宝展に
行ってきました。 

{BF7D5FD2-9EC6-495E-9FAC-2409E4A9B50F}




エジプト、中国、日本、ヨーロッパ、
近代美術、写真、映像などの
貴重なお宝が一堂に集められ
展示されているのを
ゆっくりと観て回りました。


エジプトのピラミッドのお墓の扉や
英一蝶の涅槃図、
ファン・ゴッホのルーラン夫妻の肖像画に
うっとりするようなモネの睡蓮、
与謝蕪村の掛け軸…


美術館に行くと
時空を超えた旅をしているような
気分になります。


描いた人の感動を共有したり
対話しているような感覚。



果物とボールペンの定点観測の映像は
ちょっとした衝撃でした。

果物はカビが生えて腐って
グレーに変化していくのに
プラスチックのボールペンは
全く変わらないまま。


私はできるだけプラスチック製品は
持たないように心掛けています。


それはなぜか。

自分の居心地が良くないから。

カサカサ音が好きじゃないから。

でも、こういうことだったのか!
を、目の当たりにした衝撃と言ったら。

目にすることができて、幸運でした。





昨日はパルしんに映画を観に行こうとしたら
電車が遅れていたので、予定を変更して
神社へお参りに行きました。

小さな境内では、とんど焼きの炎が
上がっていました。

夜、アキさんが早く帰ってきて
鏡開きをしてくれたので
そのお餅でおぜんざいを食べました。



{C8AB8C0E-A18C-4BCB-B695-D458358E580C}



あんこがふっくらと炊かれて
良い具合でした。



池の水に氷が張るほどの寒さも楽しけり♪