ムルフェ:新大久保「ドゥンチョン」 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

この日の朝は明太子が主役


明太子ソーセージに


明太子ご飯


納豆ものせちゃうよ

旨し😋


ランチはお気に入りの新大久保のドゥンチョンへ


まずはお水


でも飲みます


サービスのキムチに


お通しの韓国海苔


サービスのバンチャンの胡瓜や


卵サラダや


練り物


メインはこちら

ムルフェです


ムルフェとは釜山近郊の浦項の夏にいただく郷土料理

nekonekoが初めていただいたのは釜山でした

ムルとは水、フェとは刺身

お刺身に胡瓜などの野菜や薬味をのせて氷水をぶっかけコチュジャンやお酢などで自分好みに味付けしていただく料理です


ムルフェってソウルでもなかなかいただけるお店がないんですがまさか東京でいただけるとは!


基本はお店でも氷水入れるところから自分でやるんですがソウルや東京だと食べ方わからない人も多いからか最初から完成形ででてくるのが主流かも


食欲のない暑い夏に冷やし茶漬け感覚でいただくお刺身料理です


普通は白米が付いて来てまさに冷やし刺身茶漬けな感じでいただくと思っていましたがこちらのお店は中に素麺が入ってました

これはこれでまたよいね


ソウルでいただいたのは味付け完成形でしたがこちらのお店は好みに合わせてチョコチュ(酢入りコチュジャン)を自分で足すスタイルでした


がっつり混ぜていただきます


韓国海苔にのせてたべても美味しい


なんなら素麺ものせて


最後はのこった韓国海苔を全部トッピング😋

1年ぶりのムルフェが東京でいただけ大満足☺️


ちなみにソウルでいただいたムルフェはこちら

鮑のムルフェ


ユッケムルフェ