4、岩手に行ってきました:藤三旅館 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

今回は前回の続き

龍泉洞を楽しんだnekonekoたちは…

ランチに向かいます


向かったのは道の駅岩泉


道の駅のレストランもピンキリだと思うけどnekonekoセンサーでこちらはピンなんじゃないかなぁって


レストランのオシメニューの統一性のなさに若干不安も感じましたが…

牛乳ラーメンって斬新だわ

かと思うとガパオとかもあるし


お店は賑わっていました

満席で15分くらい待ったかな

でもウェイティングボードに名前書いたら呼ばれるまではお店の前のテーブル席で座って待つだけなんで仲良しちゃんと交代でお土産屋さんに行ったりと時間はあっという間


15分後、いよいよ名前を呼ばれました

席につくなりビールありますか?って聞いたら「扱ってないんですが売店で売ってますよ。持ち込み自由です☺️」って言われたのでお土産屋さんで龍泉洞ビール😘

小売価格でレストランで飲めるって最高!


頼んだのは…

2人ともわさび冷麺


韓国冷麺には辛子がマスト

盛岡冷麺にはキムチがマスト

辛子でもキムチでもなくわさびがちょい斬新


初めからスープに入っているらしいんですが追いわさびも


このわさび冷麺が2人ともツボった!

専門店じゃないから市販のものを使っているんだろうけど麺もスープもめちゃ好み😋


韓国冷麺苦手って方にも食べてほしい

誰が食べても美味しいっていうと思う


nekonekoは添えられたわさび使い切りました😘

あー、美味しかった😋


道の駅岩泉のすぐ横には楽天の二軍の球場が


ポケモンGOのジムもあって球場見学がてら軽くジムを乗っ取ったら30分後にはまた乗っ取られた🤣

誰もいないのにnekoneko以外に誰がポケモンしていたの?🤔


さて移動は続きます

お次は道の駅釜石にたちより


こちらでは特に買い物しなかったかな


さらに車を走らせ…

花巻温泉郷へ


この日泊まるのは藤三旅館


築79年の総ケヤキ造の本館が趣ある!


窓からの清流もよきよき


階段もスタイリッシュ


廊下もスタイリッシュ


開湯600年の温泉宿です

仲良しちゃんとはこんなシブい温泉宿にも結構行ったなぁ


部屋はまずは滞在中使うことがなかった小部屋と(温泉宿あるあるなこの空間、いつも利用できてない😅)


リビング的な部屋は狭く見えますが意外に広かったです


テレビも意外に大きくて42インチくらいはあったかな(みなかったけど)

ただシティホテルと違って電源場所はベッドサイドとかにないんで延長コードとか持っていくのをおすすめ(nekonekoはいつも旅行グッズに入れてます😘)


古い建物の基本はそのままに

でも居心地良いように綺麗にリノベーションした感じのお部屋でした

藤三旅館はとにかくお風呂が有名な老舗旅館でお宿としては大きく分けて4タイプあります

一つ目は湯治部屋、長期療養を目的としたお部屋です。食事は基本提供されず共同炊事場で

二つ目は本館、檜造で歴史マニアにはたまらないお部屋ですが歴史的建築ゆえトイレと洗面所が共同

食事は提供されますが基本部屋食みたい

三つ目は別館、今回nekonekoが泊まったお部屋です

本館と続いた造りでお部屋の感じも本館同様ですが造りは鉄筋コンクリートでお部屋には洗面所もあるタイプ

食事はお食事処になります

四つめは完全別館、星野リゾートっぽい造りで全室露天風呂付きみたいな

仲良しちゃんは趣ある本館に泊まりたかったみたいですがやはり部屋に洗面台は欲しいなぁって感じでこちらを予約したみたい


nekonekoも、もし自分で予約するならこの別館だったな

部屋に洗面台はやはりほしいけどこんなレトロな温泉にきてまで現代的なラグジュアリーは求めてないし


お風呂はとにかくよかったです

(画像はお借りしてます)

続く