角川武蔵野ミュージアムに行ってきました | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

この日の朝はまるごと野菜

家のストックをせっせと処理していきます


ご飯は16穀米を炊いています


レトルトなのにしっかりお茄子様

幸せ気分に☺️


朝ごはんの後は仲良しちゃん運転で新車ちゃんで所沢へ

車が来たら行ってみたかった所沢さくらタウンです

左側の建物が角川武蔵野ミュージアム

2020年8月1日にオープン

図書館、美術館、博物館が入った複合文化施設です

ミュージアムのデザインは隈研吾氏


ミュージアムに着いたらまずは腹ごしらえ😘

ミュージアム内のレストランへ

館内にはレストランやカフェも入っています

今回は5階にあるレストランへ


11時半前には着いたんですがすでにほぼ満席

カウンター席以外は一席しか残ってなかったんですが、その一席に並ばず入れました😉


カウンター席はずっと空いてましたが食べ終えて出たら結構並んでました

おひとり様で来る方はいないのかも


ランチメニューはシンプル


ではではかんぱーい

nekonekoが頼んだビールは1200円

なかなか強気な値段ですが結構頼んでいる方多かったなぁ

これ、めっちゃ美味かったです😋


食事はまずはランチセットのサラダ


メインは仲良しちゃんは豚肩ローストのシャリアピンソースにキノコバターライス

添えられているのはさつま芋チップス


nekonekoはチキンもも肉のカスレ


添えられた実山椒ペーストが味のアクセントに😋


パンがセットなので…


オープンサンドに

ワインも飲みたくなっちゃいます


食後はレストランの横のスペースにあったミニ書店コーナーで貴方にオススメの本とか調べてもらったり😘

買わなかったけどね😗


漫画ミュージアムをみたり

(子供が遊べるコーナーも併設されています)


で、メインの図書館

入るとすぐにエディットタウンと言って世界を読み解く「9つの文脈」に沿って選ばれた25000冊の本を自由に閲覧できるコーナーが


その奥には本棚劇場が

こちらには50000冊の書籍が

360度書籍のコーナーでプロジェクトマッピングもやってます




マニアックだわ😲


華僑華人の事典は欲しくなりました😘

2万円となかなかのお値段ですが多分買うと思う

貴重な一冊に出会えました☺️


その後はミュージアムショップでお買い物


最後に一つ目小僧にお別れ


車はミュージアムではなく隣接する物産館に停めておいたので物産館でお買い物


併設されたカフェでプチ休憩

この物産館はまた行きたいな


この日買ってきたのは…

ミュージアムショップではこちら


物産館ではこちら

ついついハッスルしちゃいました😘

nekonekoはカゴに入れてお支払いは仲良しちゃん😗

いつもありがとう😘


夕ご飯はふるさと納税の返礼品の毛蟹


毛蟹大ちゅき😘


この日買ってきたところざわ醤油焼きそばも早速いただきます


nekoneko、蟹の解体は手慣れてます😘


ではではいただきます


焼きそば旨し😋


毛蟹最高


パクパクいけます


蟹味噌も堪能して

大満足な1日に☺️