下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ -14ページ目

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

米国は男の子が生まれるとすぐにペにスの皮を切ります。


包茎にならないように清潔に保てるようにということでした。


米国で産んだうちの息子もそれをしてます。

生れたばかりの息子はペにスの皮を切られてバンデージを巻かれてました。


今回、幼犬のペニスはそれとは違うんですが

それと同じような発想で袋の中を清潔に保ち、感染症などを起こさないように手術をする(した?)わけです。


手術したら電話すると言われてましたが

なかったので明日、病院行ってどうなったか確認します。


もう心配で心穏やかではありません。


本当にそれで善かったのだろうか?

とかいろいろ考えてしまいます。


こういう決断をするのは本当にしんどいです。


ただ、もし私がこの活動をしていなければ私が助けているセンター収容の犬猫たちは誰にも知られることはなく殺処分されている子たちです。


私はいつも思ってます。

センターに収容された時点でこの子たちは一度死んだも同じだと。


自分ではどうしようもないわけですから。。。


センター職員さんたちが悪いわけではありません。

日本のシステムがそういう役所を作ったわけですから。

彼らは決められた仕事をしているわけです。


私の知る限り、職員さんたちは皆動物が大好きです。

とても辛いお仕事だと思います。


人間が動物に関わること事体がそもそも自然に反する行為だと私は思っています。


だから人間の都合で殺される罪なき命をまだ生きられるであろう命を1つでも救おうと今の活動をしているのですが時に私の活動が裏目に出ることもあります。


正しい判断ができないこともあります。

自分自身、どうしていいのかわからないことだらけです。


何が正しくて何が間違っているのかきっと誰にも分らないしその判断はできないのではないかと思ってます。






下関のセンターに猫2匹収容されました。

飼主さんいたらセンターに至急ご連絡下さい!


上田中のハチワレ猫さんは、捕獲機に入ったまま放置されていたそうなので警察に届けられセンター収容されました。



キジトラさんはネズミ捕りにはまってしまいセンターに収容されました。


どちらも負傷しておらず、外部医療は不要とのことで


私は介入致しません。


お心当たりの方はセンターにご連絡願います。


但し、飼い主さん以外はセンターも対応できないため


何か情報があれば私にご連絡下さい。08039141800


※センターにクレーム、命乞いなどしないでください。


されたら投稿もできなくなります。




11月7日にセンターが保護した幼犬
みつば、あゆ、ねねたちと同じ場所です。
センターのミルボラさんが育ててました。



目が開いたのが11月18日
11月22日におちんちんの下に穴が開いて
そこからペニスが出てしまい
おっしっこもその穴から出て来た状況で
獣医師会の某動物病院で3針縫合されました。



12月1日、抜糸の時には既に2針の糸が取れていた状態
他の子犬たちと一緒にされていなかったので
自分で舐めた?かまた穴が開きかけていたのか?

12月9日午後、再び穴が開きセンターから私にレスキュー依頼がありました。
病院に連れて行ってほしいというよりは
「団体譲渡で引き取ってほしい」というような
かなり切迫した内容でした。



でも、高齢となった私たちはよほどの緊急性がない限り
もうこれ以上保護動物を増やしたくないという気持ちがありました。

私はセンターの状況から戻すのは難しいと判断しましたが
夫は「治療して戻せるなら」と意見が別れました。



どうしても入院・手術となる犬猫達は
崖っぷちでの里親募集の猶予がなく引き取るしかなくなります。
その席をなるべく開けておきたい気持ちは私にもありました。

この子がどういう状態なのか?
しっかり把握するまで少し時間がかかりました。

火曜日で協力病院1軒は休診、開いている方へ連れて行き
やはり初めてのケースで獣医さんも悩まれました。
「これからまだ成長していく段階だから」と慎重に考えられ
最初の病院と同じで縫合して化膿しないように抗生剤の💉に通う方向で処置されました。

水曜日、もう1軒の病院に別件で行き、院長に写真見せて相談したところ
「診てみないとわからないけど(手術)やるなら早い方がいいだろう」とのことで
夕方幼犬を連れて行き、やはり手術しようということになりました。

自分が飼主なら時間をかけて成長を待って様子見ながら
次の段階へと行けるのかもしれませんが
私たちは里親募集をするために後者の獣医さんの診断を選択しました。

やってみないとどちらの選択も結果はわかりません。
どちらが正しいかなんて誰にもわからないです。
本当にこんなケースはレアでしかなく誰も経験したことがないんですから。

ペニスが短すぎてペニスの袋に届かない状態。
更にペニスが皮膚を突き破り外に顔を出した状態。



開いた穴を縫合して考えられるのは、ペニスと袋の中に溜まるであろう汚れが
後々炎症を引き起こすのではないかということ。

ならば袋を下に下げてしまうか、陰部を女の子にしてしまうか
いずれにしても尿道を診てみないとわからないということで
手術しながらどうするか獣医さんにお任せすることになりました。

その前の協力病院にも、どうなったか説明に行ってきました。
珍しいケースなので、今後のためにもどうしたかを知りたいと言われました。

私が一番素人なので説明が足りてないかもしれませんが
レアなケースであること
これからどうなるかまだ誰にもわからないこと
でも今、やれることを獣医さんたちの協力のもと、やっていることをご理解願います。

この子は団体譲渡で引き取り、治療して里親募集をすることになりました。
命名:ノア君 11月始めの生まれです。

あと、このところ、ご寄付が減っている中で
活動の支出が増えていて、資金が不足してくると
このような案件が出ても対処が難しくなってまいります。
かといってクラファンするような私の時間の余裕がありません。

センター収容の犬猫達で私に相談が来るような案件は
極めて重症化難しいケースが本当に多く
また市内県内だけでは助けることが難しい状況があり
搬送費用もかなりかかっております。

譲渡会しても半年間、1匹も決まっていない現実があり
医療費と飼育代も嵩んでおります。

ご寄付の呼びかけをさせていただきます。
ーーーーーーーーー

寄付先:

〇山口銀行 
 新下関駅前支店
 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク
普通貯金 口座番号 5118198

〇ゆうちょ銀行
 神近圭子
 記号 15500
番号 26153331

〇他金融機関からのゆうちょ銀行振り込みの場合
 【店名】五五八(読み ゴゴハチ)
 【店番】558
 【預金種目】普通預金
 【口座番号】2615333

※ゆうちょ銀行は団体口座を設立する手続きが難しいため個人名ですが、寄付専用口座です。

欲しいものリスト:

必ず〒751‐0802の送り先になっているかご確認願います。

最近、欲しいものリストが消えていて誰か購入されているようですが、何も届いておりません。もしかしたら以前のヤマト留のままになっているのかもしれません。Amazonが配送業者を自社に変えたためヤマト留では届かなく返送されます。これを何度もAmazonにクレームしてますが修正されず困ってます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3E49KKTZWTGVK/ref=nav_wishlist_lists_1

ーーーーーーーーーー

資金面だけでなくできれば保護犬猫たちの里親になって下さい。
(譲渡金の請求はありませんが、譲渡条件はあります)

またボランティアも呼びかけてもなかなか集まりません。
何がしか少しでもご協力を頂ければ助かります!

譲渡会前日13時から1~2時間の会場作り1~2名と
当日の受付と片付け作業2名が足りません💦

ボランティア募集中‼️

08039141800
ラインID diank2019

宜しくお願いします🙏

活動資金減って来たため募金も集めます‼️

崖っぷち猫2匹参加予定‼️





今日も朝~夕方までの長い一日、活動でした。。。

2週間に1度のボルト君の再診。
北九州のリアンさんまでやまとママが往復の搬送ボラをしてくれてとても助かりました!
コロちゃんのお散歩あとで直行してくれました。

私たちは下半身麻痺のしんちゃんを私が助手席で抱っこして
(しんちゃんはキャリーに入れると血尿になる)
夫が運転して動物病院に連れて行き、順番取りをしました。

結果、ボルトはまだ骨折した前足に入れてるボルトが抜けないという診断。
もう少ししっかりと骨が再生しないといけません。
体重は少し増えてました!

とても人懐っこくなったとりあんさんが言ってた通り
キャリーから出す時も抵抗なし!
病院でも1度も猫パンチや威嚇はありませんでした。
年内もう1度、再診します。

一昨日から排尿が少なくなり、昨日は無尿になってしまった
下半身麻痺圧迫排尿のしんちゃんですが
心配していた腎臓トラブルではなく、尿路結石でもなく

たまに起きるという本人の意識とは無関係の排尿拒否状態に
陥ってたみたいです。
脳が無意識でそういう反応を起こさせてる状態。

しんちゃんは初めての体験ですが
多い猫では月1とかそういうことになることもあるとのことでした。

こうなったときに無理やり圧迫排尿し続けると
膀胱が破裂する危険性があるから
丸1日無尿になったら動物病院で吸い出すしかないみたいです。
チューブ入れてシリンジで尿を吸い出してもらいました。
たくさんの尿が溜まってました。

これが常習になったらちょっと大変です💦
けど無意識なのでどうしようもないです。
圧迫排尿の時にトイレシート出すだけで
しんちゃんは全速力で逃げて隠れようとするので
圧迫排尿が嫌なのは事実です。
それでそうなってしまったのか?わかりません。

私たちはしんちゃんを連れて帰る必要があったので
やまとママがまた北九州にボルト君を送って行ってくれたわけです。

また、この診察の際に、昨日のセンターレスキューの幼犬の写真
を見せて状況を話したら、やはりこういうケースは今まで経験がないとのこと。
昨日の獣医さんも初めてで
犬のボランティア仲間にも訊いてみましたが、経験がないとのこと。

ペニスが短くて、下腹部のペニスの袋に届いてない状態。
それだけではなく、ペニスが下腹部の皮膚を突き破って
そこからペニスが出てしまった状態でした。

11月22日に、センターかセンターのミルボラさんが獣医師会の
動物病院でその状態を縫合してもらったそうなんですが、
再び突き破ってしまったことで
昨日、私にセンターからレスキュー依頼が来た次第でした。

それで協力病院1つ、開いている方に連れて行き
緊急で縫合処置をしてもらったのですが
「また突き破る可能性がある」とのことで
今日、行ったもう一つの協力病院でもこの状態は
どうしたらいいか?経験があるか?と尋ねたところ

診てみないとわからないけど。。。
といろんな処置を院長が提案されてきたので、
昨日連れて行った動物病院は今日は休診だったため
夕方、幼犬をこの病院に連れて行き、受診させました。

2人の獣医さんが診てくれて「このままではまた突き破るし
おしっこが出ていても皮をむいて洗浄して清潔を保たないと
感染症とかいろいろ引き起こすリスクが出てくるから
手術してペニスの位置に袋を下げて縫う方がいいだろう
ダメなら♀と同じ陰部を作るしかないだろう」
とまたいろいろ考えて頂き、

やるなら早い方がいいと明日、入院・手術となりました。
今日は一旦連れて帰り、明日、また連れて行きます。
昨日の動物病院にも明日、それを説明します。

この子にとって一番よい方法、そして将来的に問題が起きない
ようにしておかないと、保護している私たちにも影響するし
譲渡もできなくなるし、何よりもこの子に負担がかかるので
まだ幼いですが、手術してもらうことになりました。

あゆが幼犬の時に脱腸・腸重積の手術をして成功させた
獣医さんたちなので、その腕にかけたいと思います。

よって、この幼犬はディ・アンクがセンターから引き出して
保護犬とさせていただきます。

こういう疾患の持ち主や入院・手術のセンターの負傷案件は
センターに返還しても愛護棟には出れないし
こちらで引き取るしかない現実があります。

結果、ディ・アンクはセンターでは殺処分しか選択肢がない
難しい問題を抱えた犬猫たちを引き出すという事にいつもなります。
他にそういう活動をしている登録団体が下関にはありません。

今、崖っぷち猫たちのことでドタバタしてるんですが。。。
これはやむを得ない状況です。

避妊・去勢・骨折等センター収容の子達も含めて手術・入院費
など医療費や療法食等フード代が嵩んでいて
大変心苦しいのですが、久々にご寄付を呼びかけさせてください。

寄付先:

〇山口銀行 
新下関駅前支店
動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク
普通貯金 口座番号 5118198

〇ゆうちょ銀行
神近圭子
記号 15500
番号 26153331

〇他金融機関からのゆうちょ銀行振り込みの場合
【店名】五五八(読み ゴゴハチ)
【店番】558
【預金種目】普通預金
【口座番号】2615333

※ゆうちょ銀行は団体口座を設立する手続きが難しいため個人名ですが、寄付専用口座です。

宜しくお願い申し上げます。
今日は朝から夕方までとても長い一日でした。

朝はエンヤとたまの預かりさん2軒にお迎えに行き
動物病院へ連れて行きました。



エンヤは避妊手術10日後の抜糸
たまは水をたくさん飲むので預かりさんが心配して。。。



結果、たまはもっと水を飲んでもいいくらいの尿の濃さでした。

2匹をそれぞれ預かりさんに送り届けて
お昼ごはん休憩がとれたのが午後2時過ぎでした。

その後帰途する途中、逆走車に遭遇して110番しました。
高齢女性でした。
34号線で前から車が向かって来た状態で
みんな必死に避けてました。
このままだと危ないので110番通報しておきました。
その後どうなったかはわかりませんが。。。

買い物して自宅に戻ったのが3時半で
保護犬猫たちのお昼ごはんをあげて片づけて
部屋着に着替えたところでセンターから着信が2回もあった
事に気が付いて(たまたま携帯を傍に置いてなかった時)
電話したら、やはり緊急の相談で

幼犬のペニスがあらぬところから皮膚を突き破って
出て来てしまったという説明でわけがわからなかったのですが
緊急医療が必要と言われて



先ほどまでいた動物病院でセンターと待ち合わせして
私は部屋着のままコートを羽織った状態で駆け付けました。

この子のセンターのミルボラさんに心当たりがあったので
電話して医師と話してもらい
沢山の患者さんたちを待たせたまま直ぐに処置をしてもらえました。
割り込んで待たせてしまった患者さんたちすみませんでした!



部分麻酔で縫合してもらい経過観察することになり
ミルボラのフィルパパのところに連れて行って
先ほどやっと自宅に戻ってきました。
午後6時半。。。



幼犬のことはまだどうなるかわからないので
おいおい様子を報せたいと思います。

明日はボルト君の再診です。

崖っぷち猫2匹、挙手ありません。
私が何匹も緊急の案件を抱えているため
なかなか思うように発信できなくて。。。

とても崖っぷちの猫たちを引き取れる状態ではありません。
初めて挙手ないまま。。。で終わるのか??

もう私の頭と体がついて行かない状態です。
66歳の高齢者の私が下関のセンター収容の本来なら
殺処分になる命を必死で繋いでいる状態です。
こうして次から次へと崖っぷちが出ています。。。

抱っこできる1歳未満の猫達2匹、誰か助けて頂けたらと
心から願っております。
もう祈るしかできません💦
【ボランティア募集中‼️】

⭐譲渡会前日13日13時から約1~2時間の準備 
2名募集中‼️

⭐譲渡会当日14日の受付と後片付け12時45分~17時 
2名募集中‼️

連絡先は08039141800
ラインID diank2019







⭐あゆみとまい通信⭐

あゆみ改めハナビ
まい改めモモコ





市内の会社倉庫に母猫が置き去りにしたあゆみと、ペットショップでロシアンブルーの子猫を衝動買いして室内飼育なのに何故かのみだらけでアレルギー性皮膚炎を起こし「治療にお金がかけられない」と所有権放棄をし保護して治療したまいは同じ里親様の家族になりました❤️

同じ年の女子同士‼️

里親様から

「お久しぶりです!

Amazon欲しいものリストより
のんちゃん用のウェットフードを送りました。

二匹は元気にしておりますのでご安心を。今年の冬もこたつむりになってます!」



いつもありがとうございます❣️
🚨🆘️山口県下関市 センター収容の崖っぷち猫41番🆘️🚨

期限2025年12月15日
(引き出しは同年12月28日17時迄)



黒猫(部分的に茶)は未避妊の♀️、体重2.54㎏

飼い主死亡で多頭飼育崩壊、10月1日センター収容
元室内飼育だったが後半外に出した?



かなりビビってますが、威嚇なしで硬直しますが触れますし、抱っこ出来ました‼️

動画は本日撮影しました!

早く出してあげたい!けど挙手がないと出せません。



ウィルス検査は陰性
ネクスガードキャットコンボでノミダニ駆虫済み
推定年齢1歳未満

里親の条件:ペット可物件で終生室内飼育できる方

譲渡費用なし、里親審査と飼育環境チェックあり

センター内にてお見合い可能(要予約)

連絡先:下関動物愛護管理センター譲渡制度登録団体
ディ・アンク 代表神近まで
08039141800
ラインID diank2019

※センターに直接会いに行ったり、問い合わせしたり
クレームなどはしないで下さい。処分対象の猫に関しては
センターは何も応えられないので登録団体を必ず通して下さい。

いきなり知らない場所で他の猫達と離されて狭い場所に隔離されて
とても怖がって泣いていますので、なるべく早く助けてあげたいです。
どうぞ宜しくお願いします!

里親募集サイトで崖っぷち38番と41番をそれぞれ申し込まれた方たちがいましたが


・お返事しようとしたら退会されていた




・県内の方だったのでセンターに会いに来てくださいと伝えたらそれは難しいので辞退しますと断られました。




ということでまた振り出しに戻りました💦


万が一14日の譲渡会迄に挙手なければ、一時引き出しで譲渡会に参加させる許可取りました。




譲渡会終了後、センターに戻す約束です。なかなか厳しい状況になりました…あと1週間です。