現状報告 | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

【保護っ子の現状報告】

1.代表宅 6匹~後継人がいない子3匹に関してそれなりの方を募集しています
コロ♂成犬、里親募集中、それなりの方限定
(お口出る時あり、希望者はお散歩で馴らしてから)
セブン♂成犬、馴化訓練中、募集不可
(元野犬お散歩まだ無理、脱走要注意犬、痙攣発作持ち)
私になんかあった時の後継人あり
新♂成猫(下半身不随、療法食、圧迫排尿)
ストレスで血尿出るため募集不可、私になんかあった時の後継人あり
のん♀️成猫、経過観察中、フード調整できるそれなりの方限定
(小猫症、脂肪分解機能がない状態で💩が下痢軟便)
はっちゃん♀️成猫、里親募集中、下部尿路の結晶できやすいため募集中止で私が何かあった時のための後継人がつきました
マリア♀️成猫、全盲、知的障害あり、咬みつきあり、触るとパニックになる、療法食、軽い発作が毎日数回あり、それなりの方への引き継ぎ先は募集中

2.やまとママ 3匹
サスケ♂成猫、里親募集中
(猫エイズキャリア、巨大結腸症でサプリと消火器サポート)
てらいち♂成猫、馴化訓練中
あずき♀️成猫、里親募集中
(猫エイズキャリア)個人保護

3.クーママ 2匹
幸♂成猫、里親募集中
(猫エイズキャリア)
たま♂成猫、里親募集中
(猫エイズキャリア)

4.チーママ 1匹
まさむね♂成猫、里親募集中
(猫エイズキャリア)個人保護の預かり

5.フィルパパ ミルボラをマジックさんと協力してやってます

6.クロママ 2匹
あいり♀️成猫、里親募集中
(鉱物の砂アレルギー?)
ムギ♂成猫、里親募集中

7.おはぎママ 1匹
咲♂成猫、白血病のため終生飼育

8. Magicさん 8匹
ミラクル♀成猫、里親募集中、先住猫居る方
ニコるん♀成犬、馴化訓練中、条件付きで里親募集中~人懐っこい先住犬いる方必須
ミミ♀️高齢犬、糖尿病でインシュリン注射できるそれなりの方で募集中
デヴィ♀️成猫(馴化訓練中)それなりの方限定
幼猫3匹 フィルパパと協力してミルボラやってます

ロー♂成猫、エイズキャリア、経過観察中
個人保護

9.いくらママ 2匹
あき♂成猫、里親募集中 個人保護
カカ♀成猫、里親募集中 個人保護の預かり

10.ホーマーママ 6匹
アメショー柄♀成猫、里親募集中
シャム系♀成猫、里親募集中
黒白♀成猫、小柄、里親募集中
マスター♂成猫、里親募集中
パステル系キジ♀成猫、5月末に譲渡予定
黒♀5月末に譲渡予定

11.しげパパ 1匹
ウータロー♂成犬、里親募集中
フィラリア症陽性(治療中)、トイレが外派でお散歩必須

12. TNR地区の預かりさんたち 2匹
ふく♂成猫、里親募集中 個人保護
トト♂成猫、トライル申し込み有

13.あきママ 2匹
ハリーポッター♂成猫、里親募集中
リリーポッター♀成猫、里親募集中

◎ディ・アンク保護 合計犬5匹、猫22 匹  計27匹
 (譲渡不可で終生飼育 犬1匹、猫3匹)

☆ボランティアさん保護猫9匹
譲渡会や投稿には登場していない保護猫たちはカウントしていません。

ディ・アンクがボラさん保護の猫で里親募集等関係している子も含めたら合計36匹となっています。

ディ・アンク&個人保護
 ・下半身麻痺猫1匹、猫白血病キャリア1匹、
  猫エイズキャリア5匹、下部尿路の結晶出てる猫2匹
  知的しょう害で全盲、発作持ち1匹
  小猫症で脂肪分解不可猫1匹
  けいれん発作もち犬1匹、お口でる犬1匹、糖尿病犬1匹
  犬フィラリア症陽性1匹、馴訓練中猫5匹
  アレルギーあり猫1匹、安定してない幼猫3匹
(保護っこ36匹の中で問題抱えた犬猫が24匹
健康で問題なしの犬猫は12匹だけ)

✨今後のレスキュー予定
ボラさん保護の子も含めてキャパオーバーのため、数匹譲渡しなければ無理です💦

☆毎月TNR活動もしています。
2021年2月から今日まで80頭以上外猫さんの避妊去勢して、別途30匹以上保護&譲渡しています。

★ディ・アンク関係のボラさんの個人保護に関しては里親募集を手伝いますが、医療、飼育費などは保護主さん負担とさせてブレーキをかけています。でないと歯止めがきかなくなっては多頭飼育崩壊につながるため。

⭐犬猫の預かりさん大募集中❗(下関市内又は市内の協力病院迄連れて来られる近郊の方、ライン登録必須、できるだけ昼間も対応可能な方)
医療、フード、トイレ、ケージなどは提供します。

光熱費やティッシュなどの備品は自費
⭐全国の拠点ボランティア大募集中❗
(近隣空港、駅からの搬送や搬送リレー、里親希望者の飼育環境を動画撮影可能な方、ライン登録必須)

☆下関近郊でのチラシ貼りボランティア大募集中!
センター収容の迷い犬猫、譲渡会のチラシ貼りを下関市周辺にて行える方(ガソリン代は自費)

🌟コロのお散歩ボラさん募集中!単発で終わらない方希望
最初の1~2回は他のボラさんがついてまわるため、それだけで終わられると余計大変になってしまいますので最初から1~2回のみの単発希望者はお断りしております。

🌟支援物資に関してはアマゾン欲しいものリストに載せてます。
それ以外はお断りする場合があります。物資のストック場所が足りてないのもありますが、そちらで不要なものではなく、こちらが必要とするものだけとさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私達はシェルターを持たずにフォスターファミリー(預かりボランティア)形式で保護犬猫をそれぞれが管理しています。
下関のセンター収容の犬猫達のレスキューとセンター経由の相談を受けてますが、民間からのダイレクトな犬猫相談や保護はしていません。センターで誰にも知られずに処分される命をレスキューする活動と特定地区のTNRをしています。

【緊急事態】
私達は限界頭数は30頭としています。
理由は通院や里親審査、お見合い、資金調達、センターとの交渉、電話応対その他を代表の私がほぼ一人でやっています。限界あります。
資金や預かり場所にも限界あります。
譲渡会を定期的していますが私たちの保護っ子へのお申し込みがなかなかありません。どんどん里親が決まらなければ預かり先もふさがったままなので次のレスキューが困難な状態となります。
現時点は限界状態での保護をしていますので、これ以上のセンターレスキューが預かりさんとの条件が合えばになり難しい状態になっています。それは殺処分が始まるという事にもなります。今はかなりきつい状態です。
健康な犬猫達もいますので、どうか里親になって助けて頂けたらと思います。次のセンター収容の犬猫たちの命がかかってます。
宜しくお願いします🙇

預かり先に余裕なく、どうか下関のセンターにこれ以上持ち込まないで下さい🙏
また私が既に64歳です。保護も控えなければならないと考えております。センターレスキューとしての医療処置や発信に関しては引き続き行いますが、ディ・アンクが抱える頭数は徐々に減らしていきたいと思います。