1匹捕獲、保護 | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

【唐戸周辺地区の外猫、多頭飼育 餌やりさんが認知症の現場で活動中】 

 今朝もコロのお散歩終わってからやまとママが現場に行きチェックしてくれました。 

 で、5機のうち1機入ってました!
 またTNR対象にならない子です 

 餌場に最近、いつもいるようになったシャム系♀ミミカットあり猫さんでした 
 この子はついてくるくらい人馴れしているので誰かの猫なのか?

と観察してましたが、空き地の草むらで昼間は寝てるし、常に外にいるし
最近は餌場で待っているし飼われている様子はないですね。 

 で、かなり迷ったのですが保護しました💦

 この子は行動範囲が広く、以前、道路に向かって行ったのを目撃してて交通事故に遭わなければいいなと心配していた子でした。

 ホーマーママがミルボラ中なのですが
一部屋唐戸周辺地区の子のために開放してくれてるので、そこに入れていいよと言ってくれたので保護しました。

そこにいるのは♀ばかりです。 

 ウィルス検査は暫定ですが陰性
レボリューションプラスでノミダニ駆除、駆虫、耳掃除もしました。 

 また前歯が上下で1本もなかったです💦
 これが凄く謎なんです💦
なんでこんなにも複数あそこの子たちは前歯が上下で1本もないんだろう??
そんなことは初めてです。

 餌やりさんが餌を不定期ですがあげてます。
量が少ないので保護したら残ってる子たちの取り分は増えます。

 敷地内に入るのを全面拒否されたので餌やりの見守りはできません。

今週のTNRが終わったら完全に撤退するつもりです。

だから心残りがないように、人馴れ早そうな子は保護しておきたい。。。 

 これまでリリースしたのはボス顔キジトラ♂と大柄黒猫♂の2匹のみになりました。

♀はリリースした子たち3匹ともまた捕獲機に何度かかかったため保護しました。

。。。

 とにかく、里親大大大募集中です!! 

 私はTNRにはむいてないと自分でも自覚してます。
臨月猫は堕胎できないし、人馴れした子はリリースできないし。。。

本当に向いてないんです💦

 不幸になる命を減らしたいとは考えていますが
命を助けたくてやっている活動なので保護が増えてしまいます

心を鬼にしないとなかなかTNRは難しい

この場に関しては、餌やりさんがいつまで餌やりを続けられるのか?

という不安が大なのでつい優しそうな子は保護してしまう。。。

リリースした子は気になるけど、ごめんなさい!たくましく生きてほしい。。。 

 本当に私はむいてない。。。 
これで市民相談やってたらもうわやになりますね

 とにかく唐戸周辺地区の活動は今週で終わります
 複数の有志たちの協力が得られているのでできている活動です。