”北九州門司区に首輪した迷い犬がいます‼️” 解決しました! | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

追記★先ほどセンターが捕獲したとのこと。

マイクロチップが入っており、飼い主さんに連絡されてお迎えにこられるとのことです。

センターに通報して捕まえてもらいましょう!という私の一言から一気に解決へと動きました👍️
良かったです❤️どう判断するか、どう動くかで運命が大きく変わります。
 

相談者から

「今、動物愛護センターの方からお電話があり

🐶ちゃん、マイクロチップが入っており

飼い主さまが今お迎えに向かわれるそうで

無事にお家に帰れます😢ほっとしました。

本当に発信していただいたこと、アドバイスいただいて感謝しています

本当にありがとうございました🙇
 

1週間前からここにいたようで、相談者の方には『警察とセンターに連絡して、まずは安全確保をしてください。飼い主さんから届け出が出ているかもしれませんし。」とお伝えしていました。
 

そういうことは私は当然だと思っているのですが、一般の方はなかなか考えつかないことが今回、よくわかりました。また発信したことで複数の方から迷子の掲示板に載っている犬にそっくりだと教えていただき、掲示板に載せていた方にもメッセしましたが、9月に脱走したようでもう掲示板は観ていらっしゃらなかったみたいです。そこにもコメントで11月中旬に同じ犬の情報が入っていましたが、観られてはいなかったようです。
 

誰かが警察かセンターに通報していれば、早期発見になったと思います。まぁ、捕獲される今日まで無事でよかったですが。。。1秒違いで交通事故など本当に危険がいっぱいですから。
 

迷い犬を見つけたら、まず警察とセンターに通報しましょう。

ただし、今回のように犬が同じ場所にとどまっている場合です。そうでなければ捕獲は無理なので警察もセンターも動かない場合があります。