三匹動物病院 | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

今日は3匹連れて動物病院

マー君は定期健診
咳が多くなっています。
原因は胸の前部にできた腫瘍が成長して圧迫しているから?

針を刺して組織検査していないから腫瘍がどういうものなのかわかりませんが、成長しているから良いものではないと思います。

手術するとなるとかなり難しい部分となり、生命のリスクをともないます。放射線治療もありますが、それも結果的に生命のリスクが出てきます。

マー君はもう16歳。心臓も悪いし、手術はしません。
看取りボラさんの意見ももうこのまま寿命を全うさせたいと私と同じ意見です。今更痛い思いをさせても余生はそう長くはないし、ましてやそれで命を失うリスクが出るのでやりません。

今のままだと腫瘍が大きくなれば食べられなくなりし、呼吸も苦しくなりますが、それを覚悟しています。私の愛犬のスモモも同じ状態で最期を遂げました。永遠の命はありません。いつか終わりがきます。

現在は本人元気で食欲もあり、楽しく暮らしています。
その状態をなるべくキープしてあげる、苦痛が出ればできるだけとってあげる。そういう方針です。過度な医療は逆に苦しめてしまうのでこの子の年齢、状態ではいたしません。

ともぞうも定期健診
ともぞうも、後ろ足が問題が出ています。ピンと伸びたままなのはそのせいです。これも手術するとなると大変なリスクが出てしまいます。山大でもこの子の状態で麻酔をかけたらそのまま目が覚めないだろうと言われていたので、手術はしたくはありません。リハビリをしていくつもりです。

のんちゃんは緊急で連れて行きました。
昨夜くらいからなんかおかしいなと思っていました。
体が横に揺れている、後ろ足がおかしい。決定的だったのはテーブルからバランスとれず落ちました。猫にあるまじき落ち方でした。私の膝からもバランス崩して何度か落ちました。病院で診てもらったところ、意識レベルが低下していると。落ちたのはそのせい。バランスがとれていません。原因はまだ不明。夜まで検査入院と点滴しています。

次々と問題が生じています。

菊川の迷い犬のチラシ貼りを私一人でやり始めていましたが、私がそれでなんかの時にかけつけられない、疲労がたまるのは保護っこたちに影響が出てしまうと、今、誰かできないかと呼びかけ始めています。

私が10人いたらいいのにといつも思います。

しかし、呼びかければ誰かが反応してくれるように今なってきたので。。。。ありがたい!!

以前はどんなに呼びかけても誰も反応してくれなかったです💦
足の指を骨折した時に松葉づえついて菊川で迷い犬のチラシ貼りを泣きながらしたこともあります💦

みんなで助けていければと願います!!