Five days of Christmas。。。 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

先週始め、次男のクラスのお知らせにて、

「12月8日から12日までの5日間、
毎日、クラスメートに『シークレット・ギフト』を送るので
各自、月曜から金曜までのプレゼントを準備するように。」との
お知らせが来ました。

もちろん、プレゼントを準備するのは親の役目で、
子供達は単に学校へプレゼントを「持って行くだけ」、というもの。

お知らせをよくよく読んでみると、
「クリスマスの12日」をもじって、
「クリスマス休みまえの5日間、毎日違った小さめプレゼントを
持って来るように。
月曜日は文房具、
火曜日はクリスマスオーナメント、
水曜日は△△、
・・・・・・」とあり、

プレゼント交換?の最終日、金曜日が最もメインのプレゼントで、
それも50元(1000円弱ぐらい?)のものを選ぶように、と
金額指定までされていたので、←(指定しておかないと色んな意味で
トンデモナイことになる恐れあり?)


当初は家にあるものでどうにかならないかと物色してみたものの、
ただでさえ「オシャレ系」な「季節もの」を常備していない我が家なもので、

先週平日の午前中、
寒い中、わざわざ遠出して
クリスマスグッズが必ずや多数売られているに違いないと思われる
虹橋の花市場まで行って参りました。


市場に行く途中のメトロの駅で、
バッタリ職場婦人会メンバーのママさんに遭遇し、
「花市場行くんだったら、家が近くだから
前もって連絡してくれたら一緒に行ったのに!」と
言われてしまい、
いかに自分が普段から他人様と連絡を取り合っていないかを
再認識いたしました。(^▽^;)

けれども、やはり
時間が限られている中で「指定されたものを買い終える」には
一人が一番。

なぜならば。

市場では各国(ニッポン人含む)の奥様方が多数
団体でお越しで、お目当てのお店では
レジ前には長蛇の列をなしており。。。

一瞬、買うのをためらうほどに長い列でしたが、
この日を逃せばもう買い出しには出られない状況でしたので、
ぐっとガマンして購入した最終日のギフトが
こちら↓↓

 

nutcracker

太めの「くるみ割り人形」小。


なんと、帰ってからよくよく見てみたら、
ボタン部分が2つ取れてしまっていたので、
家にあったキラキラシールを変わりに貼付けた、の図。↑(^_^;)


まあね、いまや外国で売られているくるみ割り人形は
ほとんどが中国製に違いないんでしょうけれども。。


ボリショイ本館で観た「くるみ」でさえも
「早く帰ろう~(`×´)」と言うぐらいに
超!ゲージツ音痴な次男ではありますが、
モノだけだったら「ボクもほしい~♪」と、自分用にも買う気満々(汗)。

マテリアリスティックの極みでしょうか・・・涙。


果たして
これを貰ったクラスメートのお友達は
どんな反応をするんだろうか。

へんな人形が当たって「外れ」と思うか、「おもしろい」と思うか。
人それぞれ好みが有りますから一概には言えませんけれども、
相手の反応が、実はちょっと楽しみでもあります。


何はともあれ、クラスの皆にとって
楽しいプレゼント交換になりますように。。。