image

どんぐりの「かさこじぞう」ヨガの生徒さん作

 

ーーーーーーー

 

マインドフルネス:レッスン66

 

心が認識する前に、身体が反応する…

 

ーーーーーーー

 

こんばんは✨

 

 

ここ数日、ものすごい拒絶反応が身体に出ています💦

 

 

どんな感じかというと、胸の奥あたりがキュウッとなる感じです。

 

 

この状態が強かったり、長く続くと、鬱になったりするんだろうなぁって。

 

 

不登校の子や、会社に行けなくなるのも、こんな感じなんだろうなぁって感じています。

 

 

実は、「私は、瞑想をしているし、心のトレーニングを日々しているから、ある程度は、自分で処理できる!私は大丈夫!」なんて思っていたんです。

 

 

それが、心が認識する前に、身体が反応するんです。

 

 

なので、身体の反応を感じて、自分の心に気づくわけです。

 

 

明らかに、やりたくないことをやっているサインですね。

 

 

ここまでの拒絶反応は、めずらしいので、答えははっきりしていますが、実は、まだ葛藤中です。

 

 

もがいております 笑

 

 

 

何かを手放す時だったり

 

コンフォートゾーンを出る時だったり

 

何か新しいことを始める時だったり

 

そんな時は、いろんなことが動き出します。

 

 

それを、ちゃんと身体が教えてくれている✨

 

そう思います❤️

 

 

また、報告していきます💎

 

ーーーーーーー