image

朝瞑想 × 朝散歩 30日目

 

ーーーーーーー

 

昨日辺りからだったと思います。

 

 

これと言った ものすごい出来事があったわけではないのですが、少し心がザワついているを感じていました。

 

 

その証拠に、昨日は、寝る前の感謝日記を書く気がしない。

 

 

あまり深刻にならず「そんな日もあるさ☺️」と、寝ることにしました。

 

 

ただ、どんな気持ちで眠りにつくかは、とても大切なので、呼吸を感じて、身体の感覚を感じて、私的には浄化して眠ったつもりです。

 

 

で、今朝の目覚めはというと、ぼちぼち でした 笑

 

 

朝瞑想もあまりしたくなくて、それならばと、まずは朝散歩へ行ったわけです。

 

image

けれど、なんだか気持ちは晴れないままでした😓

 

 

で、今の段階の私はこんなことが起きておりました。

 

 

◯朝瞑想×朝散歩で、より快適に、穏やかに過ごしていていたので、久しぶりのどんより感に凹んでいた。

 

◯過去や未来に心がさまよっている私を受け入れられない。

 

トレーニングしているのに、なんでできないの…と、無意識で自分を責める。

 

 

そんな感じのモヤモヤした時間を過ごしたおかげで、今回、はっきりとした感覚を味わうことができました✨

 

 

呼吸=錨⚓️(いかり)

 

 

↑コレです!

 

 

マインドフルネスで、呼吸は船の錨に例えられます。

 

 

船は、嵐だったり、風が吹いたり、波が荒れたりしても、錨があれば流されません。

 

 

同じように、呼吸は意識の錨です。

 

 

心がどんなにさまよっても、呼吸を見失わなければ「いまここに」戻ることができるのです。

 

 

でも、「言うは易く行うは難し」です。

 

 

実際 私は、呼吸は意識の錨の感覚は、中々感じられませんでした💦

 

 

でも、今回は、呼吸に注意を向ける感覚がより深くなっているのを感じましたし、はっきりと「いま」に戻る感覚を感じました。

 

 

そうなると、内側から自然と、安心感というか豊かさというか…なんとも言えない安定が生まれるのです。

 

 

これが、今の私の段階です✨

 

 

次の段階は、どんな感覚がやってくるのかが今から楽しみです💎

 

 

 

さて、以前の私だったらも、紹介しておきます!

 

◯過去を思い出して、同じ思考をぐるぐると考え続けるループを繰り返す。

 

◯繰り返していることに気づいても、それを手放すことができない。

 

◯どうやったら手放せるのか、それがとにかく知りたい!悶々とする。

 

 

あの頃の私と比べると、あ〜確実に変化・成長しているんだなぁとしみじみします☺️

 

 

ということで、マインドフルネスは、心と脳のトレーニング✨

 

コツコツと楽しみながら😊

ーーーーーーー

 

☆ オンライン瞑想教室はコチラ🧘‍♀️

 

 

 

 

☆川崎市でヨガ教室をしています✨