image

朝瞑想 × 朝散歩 28日目

自慢したくなる風景です✨

ーーーーーーー

 

今朝撮った写真を見返しながら、美しさに惚れ惚れしながら書いています😍

 

 

でも、実は…

日差しが強くなってきていて日焼けが若干気になったり、長袖だとさすがに暑かったりで😅

 

 

image

 

途中から、ふと気づくと「暑い〜💦」と、こぼす私がいました 笑

 

 

これからの季節は、少し早めのお散歩だなぁ〜と思っているところです😊

 

 

 

さてさて、こんな風にせっかくの素敵なお散歩も、気づくと「心ここにあらず」ってことは日常茶飯事なのです。

 

 

『最高の休息法』久賀谷 亮著によれば、マインドフルネスには、3つの経験段階があると言われています。

 

◯初期

「いまここに」注意を向けることに躍起になる 


◯中期

心がさまよったことに気づき「いまここへ」と注意を向け直せる段階 


◯最終段階

努力せずとも、つねに心が「いまここにある」状態

 

 

「いまここに」

「いまここへ」

「いまここにある」

 

 

私はと言うと、中期と最終段階を行ったり来たり段階かなと思います。

 

 

もちろん、初期の私になる時もありますが、その時間が少なくなっているということです✨

 

 

image

 

例えば、散歩中、中期的実戦として捉えると、意識して、この子たちに↑に注意を向けて、近寄ってみることがあります。

 

そして、近づいて初めて、規則正しく並んでいる美しさ、自然の壮大さを感じることがあります✨

 

 

まさに、「いまここへ」と注意を向ける練習です!!!

 

 

あとは、川の音に耳を傾けたり、鳥の鳴き声に注意を向けたりと意識する時間を持っています。

 

 

最終段階の、「努力せずとも、つねに心が「いまここにある」状態」 になっている時は、言葉で表現するには難しい状態が訪れているのを感じます。

 

 

ただ「ある」を感じて、それが、それだけで、ただ幸せ・・・だったり、

 

そもそも「ある」も「ない」も関係ない感覚だったり、それが「無」とか「空(くう)」とか「ワンネス」とかだったりするんでしょうね。

 

image

 

青い空と、白い雲と、生き生きとした緑と・・・

見上げずにはいられなくて

あ〜今日も生きているんだなぁと

ただ、ただ思うのです。

 

 

今日も「いまここにある」時間をたくさん過ごしていこうと思いました✨

 

 

さて、あなたは、「いまどこ」にいますか。

 

 

 

ーーーーーーー

 

神様、どうか私に、今この瞬間が幸せと思う心をくださいな

 

 

この「心」がほしくて、ちょこっとずつ進んできました。

 

 

1日1%ずつから 始めていきました

そして 1日1% 続けていこうと・・・

 

 

☆ オンライン瞑想教室はコチラ🧘‍♀️

 

 

☆川崎市でヨガ教室をしています✨