image

 

今日は、久しぶりのお天気だし、体も心もスッキリしたいのもあり、夕散歩へ自然と行きたくなりました✨

 

 

美しい夕日を背にしながら、風を感じたり、行き交う人を感じたり、自分の体の感覚を感じたり・・・と、マインドフルネス全開です。

 

 

しかーしです!

20分、いや10分もすると、あっという間に妄想だらけです 笑

 

 

歩きながら、あれやこれやと、考えている私がいます。

 

 

それに気づいては、目の前の草や、鳥の鳴き声や、風を感じたり、足の裏の感覚に戻ったりするのです。

 

 

今日においては、同じ思考がずっと繰り返されていることに、はっとしました。

 

 

以前だったら、まず、「繰り返し考えている」ことに気づかなかったでしょう。

 

 

次に、気づいたとしても、その考えの分析をすることが始まるので、結局は繰り返しているのでした。

 

 

繰り返すことによって、その「思い込み」をより強固にするループを繰り返していたのです。

 

 

今はというと、一言で言うなら・・・

 

 

手放せた!

 

 

です。

 

 

繰り返していることに気づいて、少しの間はありましたが、「あ〜またやってるなぁ〜笑」と、ちょっと笑えるくらいになっていました。

 

 

それ、やる意味ある?

それやってて楽しい?

それ考えていてハッピーになる???

 

 

自分にツッコミを入れる感じで笑えて、手放せてました😊

 

 

これが、できるようになると、すごい楽だなぁと思いました✨

 

 

人は変われるものなんだと、自分を通して、しみじみ思います。

 

 

 

さて、ここで、今回のように手放せるようになった理由の一つを、こちらの本から紹介したいと思います!

 

image

『反応しない練習』草薙龍瞬著

 

「満たされない心」と、どう折り合うか について…

 

「求め続けて、いつまでも渇いている、満たされない心」のことを仏教の世界では「渇愛」と表現するそうです。

 

心とは求め続けるもの。それゆえに渇き続けるもの——

だと。

 

そして、大切なのは、「心とは、そもそもそういうものだ」と理解しておくこと。

 

 

 

心とは、そういうものなんだぁ…と、少しは達観できるようになったんだあろうなぁって思います😊

 

 

あまり深刻にならず、広い視野で見れるようになってきているんだろうなぁって思います。

 

 

ただ、ここに至るまでは、長い道のりがありましたから、ちょこっとずつ、そうなんだぁ…って、その都度やっていけばいいんです✨

 

 

そんなこんなで、やっぱりマインドフルネス瞑想が生活の一部になったらいいなぁって思うのでした💎

 

ーーーーーーー

 

神様、どうか私に、今この瞬間が幸せと思う心をくださいな

 

 

この「心」がほしくて、ちょこっとずつ進んできました。

 

 

1日1%ずつから 始めていきました

そして 1日1% 続けていこうと・・・

 

 

☆ オンライン瞑想教室はコチラ🧘‍♀️

 

 

☆川崎市でヨガ教室をしています✨