NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」が、今日、最終回でしたね。

 

 

千代の生き方、強さ、明るさ、前向きさだったり、

千代を囲む 人情味あふれる人たちとの温かい交流だったり、

毎日、録画して楽しみに観ていました!

 

 

最後の舞台のシーンのセリフは、たくさんの方の心に響いたのではないでしょうか。

 

image

 

千代「もしあのまま私ら一緒にいてたら、どないな人生があったやろか?」

 

一平「そないなこと、考えてもしゃーないやないか」

 

千代「そうですなぁ…今ある人生、それが全てですな

 

 

千代「あんたと別れへんかったら、大切な人たちと出会うこともできへんかった。あんさんも私も、“愛する我が子”と出会うこともできへんかった。あんたと出会うて、つらい思いもぎょうさんしましたけど」

 

 

一平「それもまた面白い人生やったやろ。わしのおかげやな」

 

 

千代「自分で言うてどないしますねんな!」

 

千代「おおきに! 生きるっちゅうのは、ほんまにしんどうて・・・

おもろいなぁ

 

 

過去を悔やんだとしても、もしこうだったらと考えても、

そして、未来はどうだったんだろう考えても、

 

「全ては妄想の世界」

 

 

今ある人生、それが全てです!

 

まさに「今を生きる」ですね。

 

 

 

さらに、「生きる」ことは、しんどいこと。苦しいこと。

 

 

ブッタも、そうおっしゃっています。

 

 

その上で、どう生きていくか。

 

 

それを選ぶことができるのは、自分自身ですものね。

 

 

生きるっちゅうのは、ほんまにしんどうて、おもろいなぁ

 

 

「生きる」ことは おもしろい。

 

 

そう思って生きていくかどうかで、幸せどは大きく変わっていきますね!

 

 

ーーーーーーー

 

神様、どうか私に、今この瞬間が幸せと思う心をくださいな

 

 

この「心」がほしくて、ちょこっとずつ進んできました。

 

 

1日1%ずつから 始めていきました

そして 1日1% 続けていこうと・・・

 

 

☆ オンライン瞑想教室はコチラ🧘‍♀️

 

 

☆川崎市でヨガ教室をしています✨