image

今日の朝散歩

ふさふさ もこもこが癒されるんです✨

 

ーーーーーーー

 

最強の習慣は朝散歩  7日目✨

 

 

私は、いくつか仕事をしています。

 

 

昨日は、ゴールデンウィーク明け、久しぶりの子供たちの教育に関わる仕事でした。

 

 

子供たちとの時間は、やっぱり嬉しくて楽しいなぁ…

久しぶりに会う仕事仲間の方達との会話も楽しいなぁ…

 

人との交流もいいものだなぁと、感じておりました✨

 

 

ただ、人と関わるということは、何かが起こることでもあります。

 

 

とてもいい気分だったのですが、ある方の一言で、私 かなり凹みました。

 

 

最初は、怒りが出て、そして悲しみに変わっていくのを感じていました。

 

 

昨日は、夜遅くまでの仕事で、スッキリまではせずに、眠りに落ちてしまったようで…

今朝は、もやもや・どよ〜ん感からの目覚めでした💦

 

 

よし、スッキリしよう!と、早速朝散歩に行きました✨

 

 

そうは言っても、私の今までの思考パターンは残っているものです。

 

 

自己嫌悪だったり、自信喪失だったり、相手を責めたり…

ぐるぐると、思考が始まります。

 

 

いつもだったら、散歩し始めると、「あ〜気持ちいい✨」って、自然になるのに、そうならない自分がいました。

 

 

と、こんな感じの私がいました。

 

 

で、大事なのは!!!

 

 

自分の状態を俯瞰して見ていること

自分の状態に「気づく」こと

 

 

これは、日々のマインドフルネス瞑想の実践の効果です✨

 

 

 

思考は、記憶に反応したがります。

 

けれど、その「反応」に気づいたら、

 

呼吸に意識を戻したり、

足の裏の感覚に戻したり、

目の前の草花に目をやったり、

空を見上げたり、

風を感じたり・・・

 

 

これは、まさに、座って行うマインドフルネス瞑想と一緒なのです。

 

ーーーーーーー

image

過去は「忘れる」——記憶を相手にしない

 

 過去を思い出して、「記憶」に反応して、新しい怒りを生んでいる———それが、いつまでも怒りが消えない本当の理由です。その怒りに実は、「相手は関係ない」のです。

 

 もしイヤな記憶がよみがえったら、その記憶への「自分の反応」を見てください。相手と別れてもなお腹が立って止まらないときは、「これはただの記憶」「反応している自分がいる(相手は関係ない)」と冷静に理解して、感情を沈めるように心がけましょう。

 「反応しない練習」草薙 龍瞬 著

ーーーーーーー

 

 

「これはただの記憶」

「反応している自分がいる(相手は関係ない)」

 

 

いやいや、中々そうは思えない💦

 

 

そう思えるには、どうしたらいいのでしょうか。

 

 

と、前の私だったら質問したかったでしょう!

 

 

「心」をいっぺんに変えることは難しい。

 

けど、1%ずつだったらできるはず!

 

 

1日1%ずつから ちょこっとずつ

そして 1日1% 続けていくこと✨

 

 

それが、遠くに行ける道❤️

 

一番遠くに行ける方法

 

ーーーーーーー

 

神様、どうか私に、今この瞬間が幸せと思う心をくださいな

 

 

この「心」がほしくて、ちょこっとずつ進んできました。

 

 

1日1%ずつから 始めていきました

そして 1日1% 続けていこうと・・・

 

 

☆ オンライン瞑想教室はコチラ🧘‍♀️

 

 

☆川崎市でヨガ教室をしています✨