マインドフルネス瞑想教室「Grace」の明恵です🧘‍♂️

 

 

今日の午前中は、オンライン瞑想会でした!

 

 

 

 

 

このブログから、「Grace」を見つけて下さって、参加して下さっているHちゃんが、「少し、心が穏やかになっている気がします」とおっしゃっていました✨

 

 

何か変化を感じているということは、何かに気づき、「今」を意識的に過ごしている証拠💎

 

 

とても嬉しい報告でした✨

 

 

 

 

さて、今日はニーバーの祈りです!

 

 

神よ、変えることの出来ない事柄については、

それをそのまま受け入れる平静さを、


変えることの出来る事柄については、

それを変える勇気を、
 

そして、この二つの違いを見定める叡智を、

私にお与えください。

 

 

この祈り、みなさんは知っていますか。

 

 

私は、この祈りを知った時、けっこうなインパクトを受けたことを覚えています。

 

 

まさに、私は、変えることの出来ない事柄を受け入れられなくて、とても苦しかった時期があったからです。

 

 

 

 

神よ、変えることの出来ない事柄については、

それをそのまま受け入れる平静さを、


変えることの出来る事柄については、

それを変える勇気を、
 

そして、この二つの違いを見定める叡智を、

私にお与えください。

 

 

まさに、私は、この心がほしい!

 

 

と、強く思いましたね。

 

 

言っていることは分かるけど、どうやったらその心は手に入るの?

 

 

と、真剣に考えていました。

 

 

 

 

ジョン・カバットジン博士は、「マインドフルネスストレス低減法」の書籍の中で、こうおっしゃっています。

 

 

「私たちは瞑想を行う中で、一つひとつの瞬間が訪れ、「自分がその瞬間と共に存在している」ことを確認することによって、あるがままを受け入れる姿勢を学んでいきます。

 

一つの感じ方や考え方、見方などを自分に強制するのではなく、どんな感じや考えが生じてきても、それこそが今あるものとして、受け入れられるようになるのです。

 

いつも「今」という瞬間に注意を向けていれば、それがどんなふうに変化しようと、次の習慣に訪れるものを受け入れるための練習になるのです。

 

受け入れる態度を身につけることは、まさに知恵を持つということなのです。

 

 

そうなんです!!!

 

 

まさに、コレです!!!

 

 

マインドフルネス瞑想を毎日少しでも続けることによって、「今」を受け入れられるようになるのです✨

 

 

もちろん、私も、日々、鍛錬の日々でございます😊

 

 

ただ、苦しかったあの頃とは、別人のような心の状態が訪れています。

 

 

ニーバーの祈りの状態を感じていますが、成長はこれからも果てしなく続きます✨

 

 

「あるがままを受け入れる」

 

 

その心を育ててみたいと思いませんか✨

 

 

瞑想会のスケジュールはこちらから💞

マインドフルネス瞑想会 について

 

マインドフルネス瞑想教室 「Grace」 

 

 

愛をこめて 明恵

 

さぁ!瞑想しよう😍