マインドフルネス瞑想教室「Grace」の明恵です🧘‍♂️

 

 

今日は、マインドフルネス瞑想:基本1「集中する」を詳しく書いてみます❤️

 

 

♢ マインドフルネス瞑想の基本はこの3つ!!!

 

1、集中する

2、気づく

3、戻す

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、集中する

 

さて、何に集中するかですよね!

 

それは、「呼吸」です。

 

呼吸に全ての注意を向けます。

 

ただただ、呼吸に集中するのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「ただただ、呼吸に集中する」って言われても、できないから困っているんですけど…

 

って思いませんか?

 

 

 

私は、思っていました😊

 

正直、意味が分からない💦…こんな状態でした。

 

 

 

では、どうするかです。

 

私が瞑想する時に、実際にやっていることです。

 

また、瞑想の誘導する時に、言語化する時に意識することかなって思います。

 

7つを紹介します!

 

 

1、鼻腔を通る呼吸を感じる

 

2、体の感覚を感じる

 

3、「名前」をつける

 

4、鼻の先っぽに、カエルを乗せる

 

5、かけがえのない呼吸だと言うことを知る

有限の一回であることを知る

 

6、これでいいのかなぁを受け入れる

 

7、1%の集中をする

 

 

 

で、この中で、まず、

 

6、これでいいのかなぁを受け入れる

 

を一番に紹介しようと思います!

 

 

 

例えば、20年前の私は、瞑想の意味が全く分かりませんでした。

 

分からないことを質問しようという気持ちも出てきませんでした。

 

 

3分の瞑想が、3日も続かなかった気がします。

 

 

意味が分からない

呼吸に集中することがよく分からない

できているか分からない

効果も感じられない

 

これでいいのかなぁ・・・

 

って。


 

で、今の私の答えは、



それでいい😊

 


 です。



「これでいいのかなぁ…」が、今の私の状態です。



それが、今の私のあるがままの自分です。

 



その あるがままの私 いいとか悪いとかジャッジせず、受け入れるということです。

 


私たちは、あるがままの私を、無意識でジャッジしています。


私も、無意識で自分を責めている時があります。


ただ、今は、責めていることに気づくことに早くなりましたし、気づいたら手放すことが早くなりました!



これでいいのかなぁ…と思いながらも、


毎日、ちょっとでもいいから、呼吸に意識を向ける時間を持ってみる。


 

呼吸をしていることを自覚する。

 


呼吸を通して、自分の命を感じてみる。

 

 

 

マインドフルネス瞑想の効果は、すぐに感じられるものでも、現れるものでもないです。

 

 

でも、それでも忍耐強く、やり続けることが、とってもとっても大切です✨



そして、ある時、自分の変化に気づくでしょう。

 

 

 

私のブログも、まだ、数記事の投稿で、アクセスも本当に少ないです。

 

でも、私は、忍耐強くやってみたいなって思っているのです。

 

コツコツがどんな風に変異するのか、私自身が見てみたいのです。

 

一緒にやっていきましょう✨

 

 

瞑想会のスケジュールはこちらから💞

マインドフルネス瞑想会 について

 

マインドフルネス瞑想教室 「Grace」 

 

 

愛をこめて 明恵

 

さぁ!瞑想しよう😍