マインドフルネス瞑想教室「Grace」の明恵です🧘‍♂️

 

 

2021年1月からオンラインのマインドフルネス瞑想会を開催しています。

 

 

3月までは、無料で参加いただけます✨

 

 

小学校教師を経て、2012年からのヨガ教室「Yogaroom 子紅」をやっています。

 

 

心理学カウンセラー、瞑想インストラクター、「7つの習慣」ファシリテーターとしても活動してきました。

 

 

今までの経験、学び…私の集大成の場所です💎

 

 

スケジュールはこちらから💞

マインドフルネス瞑想会 について

 

マインドフルネス瞑想教室 「Grace」 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は、書籍 『グーグルのマインドフルネス革命―グーグル社員5万人の「10人に1人」が実践する最先端のプラクティス』で紹介されていた「慈悲のプラクティス」の紹介です!

 


「慈悲のプラクティス」は、米ノースカロライナ大学での実験でも49日間続けた被験者がポジティブな感情が大幅にアップし、

メンタルを強化する効果が確認されています。

 

 

私自身、慈悲の瞑想を始めて、3年ほど経ちます。

 

 

私の変化として感じることは、まずは自分自身に対して、優しくなったこと。

 

慈悲の瞑想をするたびに、自分を大切にすることが深くなっています。

 

 

そして、自分を大切にできてこそ、人を大切にすることができるのですよね。

 

 

Googleのプラクティスもとても気に入っていて、たまに唱えております。

 

そうすると、勝手に相手に期待していた自分に気づいたり、勝手な思い込みに気づいたりします✨

 

 

<慈悲のプラクティス>


1. 自分が今日出会った人のなかで、楽しい会話をした人を思い浮かべます。誰にも会っていなければ、過去にさかのぼってもOKです。


2. その人を思い描きつつ、次の言葉を言う。

 

「この人は、心と体を持っています。わたしと同じです。

 

気持ちや感情、考えもあります。わたしと同じです。

 

悲しんだり、がっかりしたり、怒ったり、混乱したりすることがあります。わたしと同じです。

 

人生で肉体的、心理的な苦しみを経験しています。わたしと同じです。

 

人生で喜び、幸せ、愛を経験しています。わたしと同じです。

 

この人は、幸せになりたいと思っています。わたしと同じです。

 

この人が幸せでありますように」

 


3. 目を開けます。

 

 

とてもおすすめです✨

 

 

やってみてくださいね!

 

 

ありがとうございます。

 

 

明恵