マインドフルネス瞑想教室「Grace」の明恵です🧘‍♂️

 

 

2021年1月からオンラインのマインドフルネス瞑想会を開催しています。

 

 

3月までは、無料で参加いただけます✨

 

 

小学校教師を経て、2012年からのヨガ教室「Yogaroom 子紅」をやっています。

 

 

心理学カウンセラー、瞑想インストラクター、「7つの習慣」ファシリテーターとしても活動してきました。

 

 

今までの経験、学び…私の集大成の場所です💎

 

 

スケジュールはこちらから💞

マインドフルネス瞑想会 について

 

マインドフルネス瞑想教室 「Grace」 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて!今日はこちら!

 

 

 

瞑想するには何が必要だと思いますか???

 

 

 

実は、今までは、ちゃんと考えたことがなかった気がします。

 

 

マインドフルネス瞑想教室「Grace」を始めて、ブログを始めて、伝える側、教える側になりました。

 

 

そうすると、今までと違った視点で瞑想のことを考えるようになります。

 

 

環境が変わる、立場が変わる、仕事が変わる、職場が変わる…などなど

 

 

「変化」は、視野を広げる

 

「変化」は、成長する!

 

「変化」は、今までの当たり前が変わる!

 

 

マインドフルネス瞑想教室「Grace」を始めたという「変化」の恩恵を感じています。

 

 

 

 

さて、話を戻して・・・

 

 

瞑想するには何が必要だと思いますか???

 

 

 

image

こちらの本に出会い、第一章から、引き込まれています✨

 

「ヴィパッサナー瞑想は簡単なものではありません。時間がかかりますし、エネルギーが必要です。勇気や決意、訓練も必要です。また、一般的に私たちが嫌なものだと考え、できるかぎり避けたがる類の性格も必要です。」

『マインドフルネス 気づきの瞑想』バンデ・H・グナラタナ著

 

 

つまり・・・

 

ヴィパッサナー瞑想(マインドフルネス瞑想)は

 

・簡単なものではない

・時間がかかる

・エネルギーが必要

・勇気や決意、訓練も必要

・私たちが嫌なもの

・できる限り避けたい

 

滝汗笑い泣きゲロー ←こんな感じでしょうか(笑)

 

 

簡単じゃないし、時間もかかる。

エネルギーも、勇気や決意も、訓練も必要。

私たちが嫌なもので、できるだけ避けたい。

 

こんなにやっかいなモノだらけの瞑想。

 

 

その瞑想に必要なモノってなによ!!!

 

 

ってことです。

 

 

それは・・・!!!!

 

 

これです。

 

 

ガッツだぜ!!

 

 

image

 

 

「ヴィパッサナー瞑想に必要な性格をすべてまとめて「ガッツ」という言葉で言い表すことができます。瞑想にはガッツが必要なのです。」 バンデ・H・グナラタナ

 

 

瞑想にはガッツが必要!

 

 

私は、なんだか、嬉しくなってしまって、今朝の瞑想会でみなさんに話したところです✨

 

 

このやっかいもの(笑)の瞑想をどうやって伝えていくか。

 

 

まだまだ試行錯誤。

 

 

まだまだ始まったばかり。

 

 

ふぅ〜と、ため息が出そうになったら、つぶやきますよ!

 

 

ガッツだぜ!!

 

ってね照れ

 

 

なんか、元気になりませんか?

 

 

さぁ、みなさん!

 

 

ガッツ出していきましょうーーー❤️

 

 

ありがとうございます✨

 

 

明恵