少林流空手 二大巨頭 | 心技館 (少林流空手・太気至誠拳法 )

心技館 (少林流空手・太気至誠拳法 )

少林流空手 先代家元 中摩ハルカ
太気至誠拳法 創始者 澤井健一 両先生より学んだ
伊藤幸夫 先生 代表の稽古会です。
東京・埼玉で活動中。

心技館 代表の伊藤先生と半世紀以上も

稽古を共にされてきた岩間統正 先生。

 

岩間先生は伊藤先生の兄弟子であり、

私生活でも大変仲が良く、文字通り、

兄貴分のような存在です。

 

若い頃から才能に溢れた岩間先生は

家元から特に可愛がられたそうです。

 

伊藤先生は羨望の眼差しを向けながら、

懸命に岩間先生を追いかけ、

今や少林流の型においては

『伊藤さんが第一人者だよ』と

岩間先生が仰るほどになりました。

 

昨年、そんなお二人の型稽古の場にご一緒でき、

動画に収録させて頂く機会を得ました。

 

 

おそらく家元から伝えられた少林流の型を

最も正確に再現することができ、

且つ長年の稽古によってもはや

常人には到達できないような境地に

おられるお二人です。

 

そのお二人がそろい踏みの型を収録できたのは

本当に光栄であり、カメラを持つ手が震えたほどです。

 

後世のお弟子さんたちにも

是非に残しておくべき画像だと思っております。

 

武に関心のある方・そうでない方も

一度ご覧いただければ幸いです。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村