ハダニ被害 〜ばら〜 | ヨーロピアンな家とレンガの庭

ヨーロピアンな家とレンガの庭

積水ハウス(IS ROY+E)で建てたヨーロピアンな平家に庭は総レンガ敷
ローテンブルグに建つ民家、中世をイメージしたお家

こんばんは

 

4連休はとても良い天気でした

 

しかしながら

 

母の一周忌やら、空手やらで忙しく

 

庭仕事はほとんどできず

 

まぁ、草むしりとか、剪定とか基本的なことは

 

妻がやってくれるので大変助かっております

 

ナエマ

青空に映え、映えです

 

香りと色はは暑さのせいで抜けちゃってます

 

ナエマは花が終わった後

 

放置しておくとあっという間に種を付けちゃうんで

 

花殻摘みが大変です

 

マリコーン

暑さにも強い

 

2021年、夏の庭

 

花はポツポツと咲く程度ですが

 

これまでにないハダニ被害にあってます

 

ハダニに樹液をチュー・チュー吸われて

 

葉緑素が無くなり白くなった後は

 

光合成ができないので葉が枯れて落ちてしまいます

 

 

マジむかつムカムカムカムカムカムカ

 

今年はなんで、こんなにハダニ被害が多いんだろう?

 

と、思い当たる節が・・・

 

恐らく妻が仕事を辞めて家にいて

 

庭の手入れをやってくれている

 

特に草むしり一生懸命やってる

 

したがって、ハダニの餌(雑草)が無くなって

 

バラを侵食し始めたものと推察

 

来年からは、ハダニの好きな下草を植えるか

 

消毒をマメにやらんとダメだな

 

とりあえず今回は「ダニ太郎」20Lを散布

 

 

 

 

1回で無くなったわ(T ^ T)

 

1週間後の連続散布が効果的なので、また買わなくては・・・

 

生態系のバランスを改めて知る今年の夏

 

では、また!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村