9連休初日から事件発生 | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。



昨日から夏休み♪


今回は、暦の関係で9連休の方も多いのでは?


おっさんもおかげさまで9連休です。


今回は12〜16日に牛久に帰省予定です。いや、でしたですね。


すでに昨晩急遽帰省しています。



初日の昨日、


オシャレ番長は部活へ


番長母はパートへ


おっさんは朝一通院からの、ロードバイクで文化の森へ行き、クロカンインターバルをしようと思ってました。


到着すると、背中のスマホがブンブン鳴ってます。


番長母からでした。


パートに行く途中、自転車同士の接触事故で、転倒して投げ出され、体が痛いとのこと。


急いで自宅そばの現場へ、向かいました。


相手は78歳の高齢者男性K氏


番長母が念のため、警察に電話していて、現場検証をしていました。


状況としては、国道4号の左側歩道を、番長母が走行中に左側の自転車、歩行者しか通れない狭い道から、K氏がT字路から4号の歩道に出るにもかかわらず、徐行もせず番長母の横にぶち当たってきたそうです。


角に小さな草むらがあるものの、見通しは悪くない場所でしたが、


番長母も、特にK氏の自転車には気付いてなく、気付いた時は横からぶつかって来て、転倒して自転車から投げ出されていたとのことです。


状況を考えると、ある程度K氏の過失の方が大きいと思われますが、


もちろん自転車同士で追突事故なんで、10:0はないでしょうから、


警察も、自転車同士の出合い頭の事故の場合は、双方にある程度の不注意はありましたよね、なんてそんな話をしますよね。


まあその上で、お互いに連絡先を交換して示談して下さいと…


でケガの状況


K氏は正面からぶつかったから、ちょっと転倒したくらいだったのか?肘のあたりを多少擦りむいた程度で、


おっさんが到着した時も、しきりに
「私はちょっと擦りむいただけですから」と、多少のお詫びはあるものの、自分のケガの具合ばかりしきりに言ってました。


病院には行かないって言ってましたが、


おっさんは後から何かあったらやなんで
「必ず病院に行って下さい」
と念押し


番長母はというと、


この後病院に行きましたが、


右手(利腕)の人差し指、中指を剥離骨折
左肩、左肘、右膝、右足付け根を打撲
骨折は全治3週間


痛々しです。


昨年ロードバイクを購入した際に、車の任意保険に自転車の保険も付けていたので、


30年来の付き合いの信頼できる保険屋さんに連絡


が、加入しているのは、対人対物に対するものでした。


ただ、相手は軽症でこちらは重症


保険会社同士で交渉するわけでないから、結局
「お互いの治療費を支払い合う」形で示談にするのがいいとアドレスもらいました。


まあこの時点では、これで問題なく示談出来ると思いました。


でK氏に電話して
こちらが病院行った内容を説明して、保険屋さんからのアドバイスの内容で示談の提案をしました。


そうしたら、K氏
「警察も言っていたけど、そちらの前方不注意もある」と開き直って?こちらの体の心配もせず、
「一方的に治療費を払えと言われたと、警察に言います。それで間に入ってもらいます」と
按分(過失割合)しか払わない様なことを言い出しました。


でも、示談でその割合って誰が決めるの?って話ですよね。


K氏はそれを警察がしてくると思っているみたいで…(苦笑)


そんな過失割合示談で素人同士で決められないからの、双方の治療費を出し合いましょうの提案でしたが、


K氏は家で消毒して、絆創膏貼っただけで済ませたとのこと。


そうなると、相手をケガさせた事実を棚に上げて、自分だけ金を払いたくないんでしょうね


こうなるのがやだったので、おっさんはK氏に何度も「ちゃんと病院に行って下さい」と念押ししたのに、


「そんなこと聞いてない、言われてない」の連呼


もうこうなったら、何を言っても平行線…


あ〜あ
一番痛い目みたのは番長母ですが、我が家の最悪の9連休スタートでした。


番長母もしばらく家事も出来ないけど、おっさん&番長だけでいきなり色々するのは大変だし、番長母に頼ってしまうことも出て来てしまうから、
特に11日も予定がなかったから、番長婆に甘えることにして、急遽帰省となったわけです。


もちろんおっさんも番長も、番長婆の手伝いはしますけどね。


番長母にはゆっくり静養してもらいます。


そんなわけで、9連休走りまくる予定もいきなりの



 


でも
安心して下さい。

今朝は走りました。


EPSON君のモードが、バイクのままでした(笑)