角右衛門 特別純米酒 直汲み【秋田】かくえもん | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。



忙しく保存記事をアップ



角右衛門 特別純米酒 直汲み
株式会社木村酒造(秋田県湯沢市)


GWにゆっくり飲もうと思ってましたが、最初の3日で飲み切ってしまいました(笑)


いつものかしわじ酒店に行くと、


店主一押しのPOPが!



裏ラベルには、なぬ?
フレッシュなガス感
トロピカルな旨み


迷わず購入(嘘です。本当はもう1本悩みました)(笑)


ガス感って感じのシュワシュワ感は無かったですが、フルーティな甘旨ジューシーさと、後味に心地く程よい酸味…


ハッキリ言って、これ美味いです。


秋田のお酒は、
新政、山本、などなどレベルが高いですね〜


17度って割には強さもあまり感じず、


危険なお酒です。



☆☆☆



角右衛門の名前の由来は
1681年に木村家が酒造業を始めた創業者の名前とのこと

『江戸時代中期、三代目当主の木村角右衛門は、藩の命を受け、酒造技術習得のため先進地伊丹へ視察に出かけるなどして酒造りに心血を注ぎ、四十八歳の若さで亡くなるまでその情熱を持ち続け‥‥以降、歴代の当主は『角右衛門』の情熱を消さぬように、何度も銘醸地に赴き技術を習得し、湯沢に適した酒造りを研究・開発して‥‥』