おっさんと美ジョガー達の大田原2018① | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。



昨日はつくばやら大阪やらのソクホー祭りで賑わっていました。


みなさんお疲れ様でした。


関東では、やっぱりつくばは盛り上がりますよね。


そんなつくばマラソン2日前


硬派なおっさん&硬派な美ジョガーは、


大田原マラソンを走りました。


まあ中には大田原から中1日でつくば参戦の強者もいましたが(笑)



☆☆☆



当日は地元栃木ということで、ホストランナーとして7時15分頃到着。


天気はいいけど、アドバルーンがガンガンに風にゆれてました(−_−;)


おっさんたちの更衣室サブアリーナに、陣取りました。


でもね、2年前参加した時は暖房効いていて、ヌクヌクだったんですが、暖房が入っていなく寒っ(−_−;)


インフォメーションに言って、入れてもらいました。


そして続々とおっさんたちが集まって来ました。


ロンリーゆばさんを中心にガーミンチーム4人
花ちゃんと仙台の仲間たち6人
チームとちぎで応援に来てくれたひらさん
ゲレンデ逆走のfunkさん
赤い稲妻のおっさん

と、普段のアメブロランナー中心とは違い、新鮮なメンバーです(^O^)/


その後栃木のラン友カメちゃんとも出会え、互いの検討を誓い合いました!


でスタート30分前?くらい


に余裕で外に出てアップ


が、風強っ(^◇^;)


今回のスタートBブロックに向かい途中、赤激沈Tの美ジョガーさんが!

もちろん「激沈上等!ガンバレっ!」って声かけましたよ!

前日のブログで、多分ユーリさんだなぁと思いました。


大田原は制限時間自体は4時間と厳しいですが、整列はそんなに慌てなくても楽勝なんすよね〜


しかも今回は、ひらさん&たくみくんがウインドブレーカーを預かってくれたんで、ギリギリまで寒きなくスタート前快適でした。


もちろんこの時点では、その後の激沈は全く予想してませんでしたf^_^;


そして10時
おっさんと美ジョガー達の大田原マラソンがスタートしました!


今回は水戸でひと叩きしてるから、脚の状態もいいだろうと、最低でもサブ3.5は達成しようと思ってました。


下り基調の前半は、ペースアップしそうなところを抑えて、4:40〜4:50くらいで余裕を持って走ろうと考えてました。


前半のラップです。




間違え

  


ほぼほぼ予定通りで、23㌔過ぎの左折まではいけました。


が、本当は10㌔から25㌔くらいまでは、外反母趾がやはり痛み出し…


ただ今回気付きましたが、外反母趾痛は我慢して走っていると、そのうち麻痺して?痛みは感じなくなりました。


だもんで、激沈の理由としての外反母趾痛はありません。


むしろ早くも15㌔くらいから、脚が重たくなってきて、後半の上り基調を考えると、今回はダメかもしれない…
って考えが、頭の中を支配し始めました。


そして


23㌔過ぎの左折


地獄の後半の始まりです。


続く