榮光冨士 菫露威吹純米大吟醸無濾過生原酒【山形】 | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。




榮光冨士 菫露威吹純米大吟醸無濾過生原酒
冨士酒造株式会社(山形県鶴岡市)

菫露威吹スミレツユイブキと読みます。

6月に飲んだ酒なんで、だいぶ忘れてしまいました(笑)

おっさん、やはり限定に弱い(笑)限定に超が付いたらいくしかないっす。


なにやら、騒がしい感じの裏ラベルですが、最近冨士酒造さんのお酒お気に入りです。


以前とあるお店で下記のお酒
ZEBRAを飲んで、ハマりました。裏ラベルに書いてあるように旨味もしっかりしていて、後味はスッキリとして、旨い。




で、最初は冨士酒造の名前は、別名出羽富士と言われる、鳥海山からきてると思っていたら、違うんですね。インターネットで調べたら、下記のように出ていました。

山形の酒蔵、冨士酒造の酒銘「栄光冨士」の名前の「冨士」由来は、日本一のお酒を醸すべくその名を冠した酒銘なのですが、「富士山」の「富士」とは少しだけ違います。伝える所によりますと、「富士山は唯一無二。冨士酒造とは別の物である。」として、ウ冠をワ冠にしたそうです。

ここの蔵のお酒は、ネーミングやラベルが結構個性的で、見てるだけで楽しいです(笑)

あくまでおっさん個人の嗜好・感想ですが、冨士酒造さんのお酒飲む機会があれば、ぜひ味わってみて下さい。