鳳凰美田 純米大吟醸 髭判 【栃木】(ほうおうびでん) | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。



チャレ3期間中ではありますが、忘れないうちに日本酒ブログ

ちなみに今朝のランで250キロ

{83179BB2-5E1C-411B-B62D-521D552E3BD9}



鳳凰美田 純米大吟醸 髭判ー亀粋米仕込みー

小林酒造株式会社(栃木県小山市)


夏休み最終日に、いつものかしわじ酒店へ

ANAビジネスクラスで提供されるお酒とのことで、おひとり様1本限定販売でした。

ご主人も、「キンキンに冷やして、ワイングラスで味わって下さい」と、

楽しみです。

キンキンに冷やし、味わいます。

まず香りがいい
マスカット系のフルーティな香り

口に含むと、マスカット系の甘みが広がります。

その後に、シャープなシビレ系の後味。

こいつは美味いです。

{A2964CF6-4575-49D4-B3EB-E1CB281B1E09}

ただ、裏ラベルに書いてあるように、

「グラスに注ぎ、ゆっくりと空気に触れさせて常温に近い状態にまで温まりますと、味わいの膨らみ、お米の優しさ、自然な甘み、日本酒だけにしか纏えない芳醇な香り、雅な質感、滑らかな味わいなど日本酒の素晴らしさを一層お伝えできるかと存じます」

2杯目を常温状態でたまたま飲んだら、シャープな後味が消え、まさに甘みに包まれた感じでした。

ひとによっては、これが好きなんだろうな、この感じが、鳳凰美田の本質なのかな?と思いつつも、個人的にはキンキンに冷やしキレのある後味が好みでした。

さすがANAビジネスクラス搭載酒
といったところです。

あっ!
全て個人の感想ですから(笑)




日本酒ブログ復活して、2回続けて地元栃木の酒を味わいました。

せっかく茨城に仕事に行っているんで、茨城の酒を味わうか?!

といいつつ、全然違う蔵のお酒だったりして(笑)