【検証】紅茶キノコは白河関越え出来なかったのか?! | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。



シーズンオフって何ですか?年中無休おやぢぃぃのマラソンライフ


本日2度目の更新です。





さくらんぼマラソンの反省会🍻の時、懐かしの紅茶キノコの話になりました。

{24C2D042-DF07-4385-8537-F93471F541C7}
画像はお借りしました。

Wikipedia
紅茶キノコは東モンゴル原産で後にシベリアでよく飲まれるようになった発酵飲料。紅茶、もしくは緑茶に砂糖を加え、そこに培地で栽培されたキノコにも見えるゲル状の塊を12日から14日ほど漬け込む事で発酵させる。 日本では昭和40年代末から50年代初頭にかけて、健康食品としてブームとなり、流行した。 




おやぢぃぃの家にもありました。


媛林檎さんと共に、いや~懐かしいね~


なんて感じに盛り上がってました。


正直、日本全国一大ブームだと思ってました。


我々アラフィフ世代またはその上の方は、家にあったかないかは別として、知っていて当たり前だと思ってました。


だから、
ゆ~さん
ユーコンさん
が、知らないことに、唖然とする
媛&おやぢぃぃ…


そこへ、ひとつ前のおやぢぃぃのブログ記事のコメントに、ヨッチャキさんから、知ってるで~と!!

で、急に気になったので検証してみることにしました。

おやぢぃぃ→茨城→知ってるで~

媛林檎さん→東京→知ってるで~

ヨッチャキさん→東京→知ってるで~

ユーコンさん→宮城→知らん

ゆ~さん→仙台→知らん


もしかしたら、甲子園の優勝旗と一緒で、紅茶キノコは白河関は越えられてないのかも…

東北では本当に紅茶キノコがなかったのかな?

まぁ30代20代の方は知らないのかな?

今でも家にある方もいるのかな?

まなかな?

情報お持ちの方、教えてください。

このままでは、夜も眠れないです。←ウソです。



「紅茶キノコはあります!!」
って名言を
あの方も言ったとか、言ってないとか




多分なんでも知ってるあの方は、当然知ってるでしょうが(笑)



味はよく覚えていないけど、酸っぱかった記憶が…
また味わってみたいです。